SSブログ

備忘録と雑感など…。 -北海道旅行 まとめ- [Hokkaido 2014 February]

今回の北海道旅行ですが、本格的な冬は初めてなので、事前にいろいろ調べてから行きました。次はいつ行けるか分かりませんが、自分の為に備忘録で書いときます。

まず、服装ですが、アウターは今回のものでOK。中は温かくて、外は防水生地のものがいいですね。さらに言えば、フード付きの方がいいです。札幌では雪が降った時に傘はささないですからね!フード付きでなければ、すっぽりかぶる冬用のニット帽があった方がいいと思います。

インナーは、関東でいつも着ている程度で問題ありません。札幌は地下街が発達してますので、中に入ると結構温かいです。あまり着込みすぎていると、暑くなって着たり脱いだりと大変なので、アウターさえしっかりしていれば、それほど厚めのものはいらないと思います。

次に靴なんですが、今回はスニーカーで行きました(`・ω・´)スニーカーでも何とかなる事が分かりましたが、靴底の滑り止めは確認してから行った方がいいですね。私は普段から歩きますので、意外と滑り止めが減っちゃってる事が多いんです。今回も履いて行こうと思ったスニーカーの裏を確認したら、やばかったので直前に変更しました(^^;;

ただ、出来ればブーツの方がいいかなと…。ブーツの方が、靴底の滑り止めがしっかりしてますし、雪が溶けてグチャグチャになっている所など、靴底が厚いブーツの方が安心して歩けると思います。

そして、滑り止めについて…。実は今回の旅行の為に、裏にスパイクが付いていて、ゴムで靴につけるタイプの滑り止めを買いました。持って行くのを忘れたんですけどね(^^;;これは絶対に必要な物ではないです。こんな物よりも、歩き方をしっかりする方がずっと大事です!

大通公園では、雪が積もってますし、凍っている所もあるので、付けていた方が安全かなと思いますが、それ以外の所では逆に邪魔になります。札幌の中心街は、除雪されている所が多いので、外した方がいいですし、地下街では絶対に外さなければいけませんから…。

というわけで、雪深い所に行くのであれば、持っていた方が安心ですが、札幌では必要ないと思います。上に書いたように、雪道の歩き方をしっかりする方が有効です!ちなみに、このタイプの滑り止めを付けてる人は、3日間で一組(2人)しか見ませんでした。それも、除雪されてる所で…うるさくて仕方なかったです。

あとは北海道特有ではないんですけど、スマホのモバイルバッテリーですね。今まではそれほど必要だとは思わなかったんですが、今回の飛行機が遅れたような時は、いろいろと調べなくちゃいけないですし、場合によっては飛行機をあきらめて、ホテルを探さなきゃいけなかったかもしれません。そうなるとスマホは持たないので、モバイルバッテリーは必須ですね。今度買おーっと。

あとは雑感です。 B747 からの景色をもう一枚。往路は晴れていて、飛行機からの景色も最高でした。

DSC04343blog19.JPG

次は自販機です。彩未で食べた後に、駅までの道のりで見つけました。普通の自販機ですけど、冬の札幌で冷たい商品だけでやって行けるんですかねww

DSC04364blog19.JPG

雪祭り会場には、雪像だけでなく、ボードのジャンプ台なんかもありました。金曜の昼間でも競技をやってましたから、土曜の夜とかにもやってたのかな?

DSC04372blog19.JPG

最後は思い出の羽田空港です。 ANA から配給された牛丼とお菓子、そして到着ロビーの電光掲示板です。私の飛行機で24時着くらいでしたけど、25時半くらいに到着の便もありますね(^^;;

DSC04497blog19.JPG

DSC04496blog19.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。