SSブログ

房総半島をぐるっと一周。 -内房編- [P10 PRIMERA]

P10は1月に車検を通してますが、その時にタイヤを交換してます。せっかくタイヤまで交換したのに乗る機会が少ないのはもったいないと思い、GWはいいチャンスだと思って、P10で房総半島をぐるっと一周して来ました(`・ω・´)

コースは内房の千葉、市原から南下して、房総半島最南端まで行き、その後は外房を回り、勝浦、御宿までという計画でした。内房を先にして、外房を後にした理由は、内房を後回しにすると、夕方に市原、千葉周辺を通る事になり、渋滞にはまるのが嫌だったからです。

というわけで、4時に起きて出発する予定でしたが、5時起きで出発!まあ、いつも通りです(^^;;ドライブは体力を使うと思ったので、21時には寝たんですけど、普段そんな時間には寝ないので、なかなか寝られませんでした。しばらくして寝れたんですが、暑さで起きたりして、結局は5時起きになったのでした…(^^;;

序盤の千葉、市原は予想通りで、トラックが多かったです。工業地帯ですし、平日なので世間はGWではなく、働いている人もいるでしょうから、仕方ないですね…。千葉、市原を抜けて、袖ケ浦まで行くと、トラックもだいぶ減って、走りやすくなり、ようやくドライブを楽しめるようになって来ました。

しばらくはひたすら南下して、途中のとある駅に寄りました。JRの保田駅なのですが、小さい頃に海水浴によく行ってた場所なんですよね。何しろ30年近く前ですから、どれくらい変わっているのかと思いながら行ってみたのですが、行ってみると昔の記憶そのままでした。

DSC04599blog19.JPG

違うのは銀行の支店が出来てたくらいかな?駅舎は昔のまま?で小さくて、駅前にもお土産屋さんのような小さいお店があるだけ…。ココまで代わり映えがしないのも、この時代に面白いなと思いました。

その後は、最初の目的地である道の駅 富楽里とみやま へ。ココは高速のPAと一般道の道の駅が一体になっているハイウェイオアシスです。着いたのは8時過ぎで、走りっぱなしだったので、ゆっくり休みました。ココでの目的は朝食で、9時になるとお目当てのお店が開店したので突入します!

突入したのは 大漁市場 で、岩井漁協が直営しているお店です。朝食の時間帯で、メニューは2択だったので 刺身定食 を選びました。写真だと見づらいかもしれませんが、刺身はかなりの厚さです。スーパーだと3枚分くらいの厚さですね。お腹も空いてたので、すぐに食べちゃいました。値段は¥840でしたが、値段相応かな?美味しくいただけたので満足です。

DSC04601blog19.JPG

食事の後は、お土産を物色します。普通のお土産以外に、地元の野菜や魚、お惣菜も売っていて、開店直後にもかかわらず、かなりのお客さんが入っていました。観光客というよりは、地元の人が多かった感じがします。スーパーで買うよりも、美味しくて、鮮度がいいんでしょうね!

お土産を購入したので、次は 野島崎灯台 を目指します。房総半島最南端ですから、ココは抑えておきたいですよね!それほど時間がかからずに着きましたが、風が強くて、肌寒かったです。それもあってか、観光客も少なかったですね…。平日って事もあるんでしょうけど…。

せっかくなので、遊歩道を通って、最南端まで行ってみます。オブジェが置いてありましたが、何か意味があるのかな?しかも最南端の岩の上にはベンチが固定してありました。演出のつもりかもしれませんが、余計な演出ですね。こういう所は、自然を楽しみに来てるのに、もったいないです…。

DSC04613blog19.JPG

DSC04611blog19.JPG

でも、そこを外せば景色はよかったです!灯台に登れば、もっと景色を楽しめたかもしれませんが、人工的なオブジェにゲンナリしていたのと、肌寒かったので、灯台には登らずに退散しました…。というわけで、内房編は終了です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。