房総半島をぐるっと一周。 -外房編- [P10 PRIMERA]

次は外房編です(`・ω・´)

昼食目当てで、勝浦を目指しますが、途中の道の駅 和田浦WA・O! で休憩しました。ココの道の駅もレストランが併設されていて、野菜やお惣菜も売っていて面白かったです。和田浦は鯨が有名らしく、惣菜で鯨の竜田揚げを売ってましたし、レストランでも食べられるようです。私は昼食前だったので ハチミツソフトクリーム で我慢しました。

休憩が終わると、また勝浦を目指します!途中の鴨川では、少し交通量が多くなりましたが、それほどストレスなく勝浦に着きました。勝浦は5年くらい前のGWに来て、食事をして美味しかった記憶が残っているんですが、お店を全く覚えていないのです。この辺だろうという場所を散策したんですけど、結局お店は分かりませんでした(´・ω・`)

今度はネットも使って、調べてみたいと思います。というわけで、別のお店 おさかな処さわ に入りました。注文したのは 昼セットのさしみ・さんが焼きセット ですが、出て来たので食べようと思うと、醤油を入れる小皿がない…減点ですね。私の他にもお客さんはいたのですが、3人で来ていた年配の方の1人は、お味噌汁が付いていなかったようで…。

接客は悪くないんですけど、何だか抜け過ぎていませんかね?カウンターの端の方にも仕出し用なのか料理が作り置きされていたりと、落ち着いて食事が出来るお店ではありませんでした。肝心の味ですが、まあまあという感じで、特別感動するという味ではありませんでした。正直な所、失敗したなーというのが感想です。

昼食を食べ終えて、本来の計画では、これで帰る予定だったんですが、ドライブの最後がこれでは気分が良くありません。月曜にクラハに行く前に行こうと計画していた銚子のお店が頭をよぎります。しばらく考えて、距離はありますが銚子まで北上する事にしました(`・ω・´)

そうと決まれば、九十九里を北上します!銚子は千葉の北東の端ですから、結構遠いんですよね…。下道をずっと走りましたが、信号のない道が多くて、渋滞もストレスもなく走れました。せっかく銚子まで来たので、まずは銚子電鉄の犬吠駅に寄って ぬれ煎 を購入します!

そしてお気に入りの 君ヶ浜 に行って、犬吠崎灯台と太平洋を望みます。太平洋は、天気が回復した後だった事もあり、荒れていました。犬吠崎灯台はいつもと同じように遠めに望むだけですが、今度は灯台まで行ってみたいですね。

君ヶ浜の後は、最終目的の銚子で夕食です。予定にはなかったんですけど、ついに来ちゃいました(^^;;銚子は駐車場が良く分からなかったので、漁港周辺に車をとめちゃいました。勝浦の駐車場は分かりやすかったので、銚子も同じように整備してくれるといいんですけどね…。

夕食に選んだのは 観音食堂 七兵衛 です。車をとめた所から、歩いて数分…お店に入ると、平日の中途半端な時間てこともあり、お客さんはいませんでした。というわけで、貸切状態です!このお店は漬丼が特徴なので 極上さばの漬丼 とリベンジの意味を込めて あじのなめろう を注文しました。

待っていると、あじをたたいている音が聞こえます。勝浦のお店では、こんな音は聞こえなかったなと思いながら、待っていると漬丼、なめろうの順番で出て来ました。まずはさばの漬丼ですが、くせがありそうだなと思っていたのですが、そんな事は全くなくて、美味しかったです!

そして、驚いたのがあじのなめろうです。ココのなめろうは味噌は混ぜずに、あじの身のみをたたいているそうなのですが、あまく感じるような味で、すごく美味しくて大満足でした。なめろうは、あじ以外にいわしもあるそうなので、今度はいわしを頼んでみようと思います。漬丼もさんまやいわしの瞬の時期に行って、食べてみたいですね!

銚子までのロングドライブは疲れましたけど、行って良かったです。でも、ココで終わりじゃありません。銚子から帰らないといけませんが、2時間以上かかって、ようやく帰宅出来ました。出発してから、およそ15時間…さすがに疲れました。でも、久々のP10でのロングドライブは楽しかったです!

走行距離は約380kmでした。久しぶりに下道のロングドライブだったので、クラッチを踏む左足が疲れましたけど、それ以外は問題ありませんでした。もらい物のレカロも1月に交換したタイヤも効いてます!曲がりくねった道での運転は、やっぱりプリメーラは楽しいですね!

また、しばらくP10でドライブは出来そうにありません。夏は車にも負担が大きいので、気温が下がり始める秋にでもP10でドライブに行きたいですね。いろいろ気になる所はありますが、大切に乗って行こうと思います、まだまだ、頑張ってもらわないとね!