SSブログ

投資を再考する。 [資産運用/ふるさと納税]

正月に購入したPORTERのカバンをそろそろ稼働させようと思います。デザインは気に行ったんですが、中の収納がやや不十分なので、バッグインバッグを追加して、ようやく使えるようになったところです。手前が今回購入したカバン、後ろが今まで使っていたカバンです。

DSC04887blog19.jpg

今まで使っていたカバンは、写真だとそこそこに見えるかもしれませんが、10年くらい使っていたので、かなりボロボロです。へたっているのは分かるかも?入社して、しばらくして購入したカバンなので、社会人の苦労を共にして来たカバンです。荒く扱ったり、重い物を入れたりしましたが、頑張ってくれました。ありがとう!

PORTERのカバンは高価ですが、品質とデザインは素晴らしいです。安く品質がそこそこの物を買い換えるより、高くても品質の良い物を使い続ける方が好きな私にとって、PORTERはコンセプトも含めて気に入っているので手放せないのです。これと全く同じとは言えませんが、この考え方は投資にも表れるような気がしています。株式は基本的にバイ&ホールドで、未だに売った事はありませんし…。 

さて、正月から投資を再考せねばと、いろいろ調べてました。投資を始めた理由は、入社してしばらくして、将来を考えると、いろいろ不安だな…と思うようになったからです。年金の未記入が騒がれた頃だったかな?投資を始めると言っても、何も分からないところからのスタートですので、本を何冊か読んで勉強しました。それが2007年です。

一番共感できたのが、藤田郁雄さんの みんなの投資 です。そこで、投資信託を始めようと思い、口座を開設して購入を始めました。購入を決めたのは、その本で勧められていた低コストのインデックスファンド3本です。

・トピックスオープン

・ステート・ストリート外国株式インデックス

・外国債券インデックスファンド(旧 中央三井外国債券インデックス)

本に書いてあった毎月5万円コースで始めましたが、リーマンショックで残業が無くなったりして、積立額を減らしたり、しばらく止めたりした時期もありましたが、地道に続けて来ました。今のように日経平均が上がる前は、正直なところボロボロ状態でした(´・ω・`)でも、長い目で見れば、必ず上がるという根拠のない確信で続けて来た成果が、ここ数年で出始めています。これが長期投資なんだなと実感しています。

それでも、ここ数年は真面目に考えて投資してなかったので、今年は再考してみようと正月に調べてみたら、明確な目標を持って投資している人が多く、とても刺激を受けたのでした(`・ω・´)2007年から始めたので、あと2年で一区切りの10年です。改めて頑張ってみて、どこまで増やせるだろうか…もう一度考えてみたいと思います。

まず考えたのは、諸事情から減らしていた毎月の投資金額を増やす事です。購入対象は先ほど挙げた3本の投信です。最近はこれらよりも、低コストのインデックスファンドが出ているようですが、これらの投信が成果を出している事は事実です。というわけで、これら3本の投信の積立額を増やしてみようというのが1つ目です。

次はこの3本以外の投信の購入です。世間では相変わらず毎月分配型の投信が人気を集めているようですが、一方でインデックスファンドで積立をして、長期の資産形成を目指そうという人も増えてきたようです。そこで、ブログを散策している中で見つけたのが 投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2014 です。これを参考にして、現在保有している以外の投信を購入してみようというのが2つ目です。

本来であれば、運用実績、販売手数料、信託報酬、信託財産留保金を調べて、これ!という投信を見つけられれば良いのですが、そんな時間は無いのです(´・ω・`)というわけで、利用できるものは利用して、新たに購入したいと思う投信を見つけたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。