SSブログ

投資信託見直し。 -国内株式編- [資産運用/ふるさと納税]

ココ1ヶ月ほど考えて来た投資信託の見直しですが、積立するファンドを変更する事に決めました。まずは国内株式の話です。今まで積み立てて来たのは、三菱UFJ投信の トピックスオープン です。

基準価額も純資産も増えていますし、分配金も出していないですし、お気に入りのファンドだったんですけどね。ただ、最近のファンドと比較すると、信託報酬がやや高いかなと…。そこで乗り換える事にしました。

乗り換えたのは三菱UFJ投信の eMAXIS TOPIXインデックス です。結果的に運用会社は、今までと同じ三菱UFJ投信です。変更するにあたって、インデックス投資関係のブログも参考にしましたが、幸か不幸か体調不良で家にいる時間が長かったので モーニングスター でも自分なりに調べました。決めるまでに比較したファンドも参考に書いておきます。

・ニッセイ日経225インデックスファンド(ニッセイアセットマネジメント)

・ニッセイトピックスオープン(ニッセイアセットマネジメント)

・eMAXIS 日経225インデックス(三菱UFJ投信)

・東京海上 日本株TOPIXファンド(東京海上アセットマネジメント)

決め手は信託報酬、運用期間、運用実績、純資産、分配金…などでしょうか?基本的な考えは、投資を始めるきっかけになった藤田郁夫さんの みんなの投資 に書いてある事がベースになっています。

今回、購入対象にはしませんでしたが、下記の2つのファンドは興味があります。特に さわかみファンド は、積立を始めた頃から興味を持っています。ただ、信託報酬がやや高い事もあって購入には至っていません。信託報酬が下がって、投資資金に余裕が出たら、買いたいと思っています。

・さわかみファンド(さわかみ投信)

・結い2101(鎌倉投信)

というわけで、次は外国株式の投信積立の見直しです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。