SSブログ

投資信託見直し。 -外国株式編- [資産運用/ふるさと納税]

投信の積立見直しの外国株式編です。今まで積み立てていたのは ステート・ストリート・グローバル・アドバイザーズ の ステート・ストリート外国株式インデックス です。

8年間積み立てをして来て、基準価額も純資産もしっかり増えているので、そこは評価するポイントです。ただ、最近のファンドと比べると、コストが高くなっていました。そこで、今回変更する事に決めました(`・ω・´)

今回は 三菱UFJ投信 の eMAXIS 先進国株式インデックス に変更しました。国内株式に続いて、eMAXISシリーズです( ̄▽ ̄) ニヤ。選んだ理由は、国内株式と同じなので割愛します。ちなみに比較したファンドはこんな感じです。

・ニッセイ外国株式インデックスファンド(ニッセイアセットマネジメント)

・eMAXIS NYダウインデックス(三菱UFJ投信)

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2014で、1位に輝いた ニッセイ外国株式インデックスファンド を選ばなかった理由は、信託期間がまだ少ないからです。魅力的なファンドではありますが、しばらく様子見です。そのうち乗り換えるかもしれませんけどね…。

eMAXIS NYダウインデックスは先進国株式インデックスに対して、ややリスクが大きいかなと…。資金に余裕があれば、サブとして運用したいという気持ちはあるのですが、今は余裕がないのでやめときました(´・ω・`)というわけで、次は外国債券の見直しです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。