SSブログ

Jリーグ開幕。 [Kashima Antlers 2015]

ついに2015年のJリーグが開幕しました!AWAY清水との開幕戦ですが、現地に行けないのでスカパー観戦です。

ACLは私はスカパーで見れないので、今シーズン公式戦は初観戦です(`・ω・´)ワクワクして臨んだ開幕戦ですが、課題の多い試合でしたね。審判の判定などいろいろ言いたい事もありますが、まずは自分たちのサッカーが全くできていないですね。これが問題だと思います。

鹿島はボランチを経由して組み立てるサッカーがベースですが、それが全くできていません。CBから長いボールを入れたり、いきなりサイドに展開したりと、ボールが落ち着きませんでした。しかも、中盤の前側をカイオ、聖真、金崎とボールを落ち着かせる選手がいなかったのも大きかったです。

満男が欠場する試合で、CBにファン・ソッコと植田、ボランチの1枚がは梅鉢では不安定すぎると思いますし、何より柴崎に負担をかけ過ぎていると思います。CBかボランチには山村を入れるべきだったと思います。まだまだ安定感がない植田と梅鉢を一緒に使うのは厳しいと思うのです。

前側はカイオがリズムを止めてました。怪我でPSMにも出てませんでしたし、ゲーム感が戻ってないのではないでしょうか?元々、ボールを持つのが特徴なのですが、今日の試合ではとにかく判断が遅く、相手に奪われるシーンがありました。あの調子でACLに出ていたかと思うと、セレーゾを疑ってしまいます。

後ろでも前でもボールが収まらないサッカーをやっているようでは、今シーズンは本当に危ないと思います。タイトルを全部獲るという気持ちはいいのですが、現時点では自分たちのサッカーを取り戻すのが最優先だと思います。それくらい危機感を感じる試合でした。

ネガティブな面ばっかり書いても暗くなってしまうので、ポジティブな面も書いておきます。金崎が思ったよりもチームに溶け込んでいて安心しました(´▽`) ホッ。特に左サイドの脩斗とのコンビは素晴らしかったです!しばらくは金崎、聖真、遠藤の3枚がいいと思います。これに充孝が絡む感じかな?

シーズンは始まってしまいました。とにかく悪い流れを断ち切らないと、全タイトル獲得などと言っている場合ではなくなります。とにかく自分たちのサッカーを取り戻す為には、守備の安定が不可欠です。個人的には先ほど書いたように、CB、ボランチで山村の出場を希望します。

勝てば爽快ですが、負けると憂鬱なシーズンが始まりました…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Z34の一年点検。NISAを見直す。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。