SSブログ

HOME開幕であっけなく敗戦。 [Kashima Antlers 2015]

鹿嶋には行けないので、スカパー観戦でした。現地組の方、お疲れ様です。HOME開幕であっけなく敗戦とは怒りを通り越して、あきれるばかりです。これでACLを含めて4連敗です。もう、全タイトル獲得などと言っている余裕はないです。ココで立て直さないと、実力が拮抗しているJリーグでは、J2落ちもあり得ますよ…(´・ω・`)

落ち着いて振り返ってみると、良かったのは、前半の立ち上がり後、しばらくの間だけでした。湘南のスタイルに慣れて、パスを回しながら、穴を見つけて攻めて行くというスタイルができていたと思います。得点のシーンは柴崎が前でつぶれたのが良かったですね!金崎は移籍後初得点!!良かったのはココまでです…。

1失点目のPKは満男が完全に悪いです。ボールには行かずに、相手だけに行ってましたからね。ペナルティエリア外ならともかく、中ではリスクのあるプレーだったと思います。2失点目はファン・ソッコがマークを外れていました。競り合いが全くない状態では、決められて当然です。

一番の振り返るポイントは守備だと思います。怪我人が出ている事もありますが、CBが定まらないのは、まずい状態だと思います。昌子が怪我であれば、昨年から出ている植田と山村にすべきだったと思います。ファン・ソッコを使いたい気持ちは分かりますけど、今のところすぐにレギュラーをつかむレベルではないと思います。

CBが定まらないと、チームの背骨が定まらない感じなんですよ。ボランチも体調不良なのか、ターンオーバーなのか分かりませんけど、梅鉢を使ったりして、安定しない状態です。CBとボランチがこの状態では、チームとして成り立たないと思います。満男が使えない時を考えると、やはりルイス・アルベルトが必要だったな…と思います。

そして、次は当然ですけど攻撃ですね。数を打っても全く入らない。これは運が悪いで片づけて良い問題ではないと思います。ただ、冷静に考えてみると、シュートの精度の問題はもちろんありますが、ゲームの組み立て方が、調子の良い時と比べると雲泥の差だと思うのです。だって、聖真が何回出て来たか…清水戦もそうですけど、異常に少なかったと思います。

ゲームの組み立て方が何故悪いかと考えると、CBとボランチに立ち戻るんですよね。CBは昌子が復帰できたとして、もう1人は植田か山村。ボランチは満男が使えないならば、山村か青木を使うべきだと思います。CBが不安定な状態で、ボランチに梅鉢を使ったりすると、柴崎の負担が増えるばかりです。

とにかく、もうACLどころではないです。チームとして、今の時点で危機感を感じないと、このままずるずる行ってしまうと思います。今シーズンは…マジでやばいですよ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

花ピー

tercelさん、こんにちはです!
ホームでの開幕戦、敗戦はイタいですよね。しかも4連敗とか。
実は私、去年のホーム戦、1回も勝利を喜ぶことがなかったんです、
アウェイでは勝ってたんですが。。。
正直、ホームで喜べないなんて疲労困憊ですよねえ。
今年は2部制ですし、本当にヤバいです。
正直、アクセスの悪い田舎のクラブ、強い鹿島で無くなったら、
お客さんも減り、スポンサーも離れ、収入減となり、
よい選手も獲得できなくなり、降格どころか…。
今日、4時間後にACLですね、祈る気持ちで応援します。
あ、久しぶりの鹿スタグルメは最高でした~w

by 花ピー (2015-03-18 17:11) 

tercel

花ピーさん、こんばんはー。
HOMEでは絶対に勝たないといけないんですよね。
花ピーさんも書かれているように、アクセスは最悪ですから、
他のクラブのように買い物ついでとかじゃないんですよね。
鹿島のために1日を完全につぶすわけです。
その結果が敗戦では…みんな行かなくなってしまいます(´・ω・`)

スタグル最高でしたか!羨ましいです!!
まだまだ寒い時期ですから、温かいものが美味しいですよね!
私も早い時期に行きたいです(`・ω・´)
by tercel (2015-03-22 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
NISAを見直す。久々のプリメーラ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。