SSブログ

今年も秋の北海道を満喫! -北海道旅行 1日目- [Hokkaido 2016 September]

先週、北海道に行って来ました。秋の北海道は美味しいものばかりですからね( ̄▽ ̄) ニヤ。毎年行きたくなるってもんです。今回は休みを無理やり取って、4泊5日の旅です。前半は札幌、後半は美瑛、帯広です(`・ω・´)

さて、初日は始発で無事に羽田に到着(´▽`) ホッ。手荷物を預けようとカウンターに行きましたが、ガラッと雰囲気が変わっていてビックリ!自動手荷物預け機が、すごい数並んでいて、壮観な眺めでした。自動になると、やっぱりバッグよりもキャリーケースの方が預けやすいし、中身の心配もなさそうですね。

平日で空いていたので、とっとと保安検査場を通過して、朝食を物色します。でも、結局いつもと同じ カツサンド に落ち着くんですね。今回は時間もあったので、待ち時間に食べてしまいました。

DSC00646blog8.JPG

DSC00650blog8.JPG 

飛行機では、半分くらいウトウトしながら過ごすと、あっという間に新千歳に到着です。そして、いつも通りのJRで札幌へ…。札幌駅で荷物をコインロッカーに預けて、向かうのは さっぽろオータムフェスト です! 秋の札幌と言えば、これですね!

オータムフェストで向かったのは、11丁目の シェフズキッチン です。フレンチやイタリアンのお店が日替わりでで出店しているので、かなりお楽しみなのです。開店直前に到着すると、既に列が出来ているので、急いで並びます。すると、ざっと雨が…。お店の方が傘を貸してくれたので助かりました。この日は天気が不安定なのでした(´・ω・`)

DSC00652blog8.JPG 

この日のシェフズキッチンは カプリカプリ で、メニューはこんな感じでしたので、全て頼みました(^^;;

カプリカプリ 秋の恵みの一皿
・えりも短角牛の赤ワイン煮と大浜みやこカボチャ
・岩見沢産米“大地の星”、秋鮭、トウキビのインサラータ
・十勝産いろいろ豆のウチェレット風
・フォカッチャ

留萌産小麦“ルルロッソ”のタリアテッレ、甘エビのクリームソース

釧路産サンマのコンフィとナスのカポナータ

秋野菜たっぷりのミネストローネ,自家菜園のバジリコの香り

パスタのクリームソースがクリーミーで、パスタと絡んで美味しくいただきました。全体的に薄味で、素材を活かしていて、彩が鮮やかで、目でも楽しめましたね。サンマはどうなんだろうと思ったんですが、意外?に美味しく、付け合わせのナスもよかったです。

一食目は大満足したのですが、お腹は結構膨れてしまいました(^^;;でも、札幌では食べるのが目的なので、次のお店へ向かいます。

次はオータムフェストを離れて、南平岸の SOUP CURRY KING に向かいます。開店直後に到着すると、既にお客さんが入ってました。私が入った後も次々とお客さんが入って来たので、相変わらずの人気店だなと…。KINGは数回来ているので、今回は少し変わったメニューをと ラム野菜カリー にしました。トッピングはチーズ、辛さは2番、ライスは普通です。

KIMG0555blog15.JPG 

まろやかなスープはうまいですね!辛さは3番でもいいかな?野菜も美味しいですが、今回選んだラムがトロトロで、癖も無くて、美味しかったです。自分の選択肢の中で、ラムはどうしても後回しになってしまうんですが、今後は少し前に来るかもしれません。

もちろん大満足したのですが、もうお腹いっぱいです(^^;;最近は普段の食べる量が減っているので、胃が小さくなってますね。なので、地下鉄で大通まで戻り、しばらくは地下街を散歩です。お土産を見ながらの散歩なのでちょうどいい時間の過ごし方です。

しばらくして、お腹も落ち着いて来たので、オータムフェストに戻ります。でも、雨が降ったりやんだりで、楽しむにしても、支払いとかが面倒そうです…。どこに行こうか悩み、7丁目に向かいました。7丁目と言えば… 7丁目BAR です!飲むしかないですね(`・ω・´)

まずは 札幌ソーセージファクトリー で、トマトバジルソーセージ 、ワインは ツヴァイゲルトレーベ を購入しました。買ってる途中で雨が降って来ましたが、この日はそれほど混んでいなかったので、テントの席を確保出来ました(´▽`) ホッ。昼間から仕事を忘れて、飲むお酒は最高ですね! 

KIMG0556blog15.JPG 

雨も小雨になった所で次へ!今度は えぞや で シロマルホルモン 、ワインは ふらのワイン の 熊の晩酌 です。立ち飲みでも良かったのですが、雨が怖かったのでテントの中へ。すると、予想通り雨が降って来ましたが、テントの中なのでワインをじっくり楽しめます。こういう時間て最高ですね。

DSC00659blog8.JPG 

しばらくして、さらに飲みます(^^ゞ次は 浪花亭 で 焼きホタテ 、ワインは リタファーム&ワイナリー の 十六夜 です。雨もやんだので、立ち飲みで気軽に!本日、ワイン3杯目!!!前日までの仕事で、疲労もピークでしたけど、それほど酔わなかったのには助かりました(´▽`) ホッ。

KIMG0559blog15.JPG 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

花ピー

tercelさん、こんにちはです!
ウワー!今年も毎年恒例、カツサンドから始まる北海道・食べまくり旅行!
しょっぱな草々、美味しそう♪
私、ラムって駄目なんですが、イイラムはやはり臭みがないんですかね?
なのでジンギスカンも食べないぐらいで…。
ソーセージに肉に魚介、やはり北海道はおいしいどうですね♪

by 花ピー (2016-10-17 15:46) 

tercel

花ピーさん、こんばんはー。
相変わらずの食べまくりの北海道旅行です(^^;;
羽田の朝食で軽いものっていうと、カツサンドになっちゃうんですよね。
何か新しい物ないですかねー?
ラムは意外と?癖がなかったですよー。
ジンギスカンも昔あったマトンが減って、ほぼラムになってるらしいです。
ラムだと、それほど抵抗なく食べられるのではないでしょうか?
でも、北海道はラム以外も魅力がいっぱい!!
計画性がないと、ダメですね(^^;;
by tercel (2016-10-18 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。