SSブログ

ビールもワインも! -北海道旅行 2日目- [Hokkaido 2016 September]

まだ、お腹は減らないので、地下鉄で大通へ。お土産を探そうと地下街や丸井今井をウロウロします。すると、丸井今井はかなりの混みよう。そうです、前日に日ハムが優勝したので、セールが始まったんですね!朝一で行けば、ハムがもらえたかな?
 
散歩でお腹がいい感じになって来たので、またオータムフェストへ!今度は1丁目の オクトーバーフェスト に向かいます。今年はどんな雰囲気なのか、ぐるっと回ると、西側にあった食べ物のお店のレイアウトが変わっていて、去年より買いやすくなっていました。それ以外は同じかな?そして、平日なので空いてます( ̄▽ ̄) ニヤ。
 
まずは エッセンサッポロ で カリーブルスト を購入し、ビールは ホフブロイ の オクトーバーフェストビア を購入します。平日の昼間から、この状態は最高ですね!今頃、同僚のみんなは働いているんだろうな…なんて事を考えると、申し訳ない気持ちもありますが、やっぱり楽しまなくちゃという気持ちにもさせられます(`・ω・´)
 
DSC00696blog8.JPG
 
楽しんでる時に失敗したなと感じた点が1点…。ビールはレギュラーサイズではなく、スモールサイズにすればよかったと…(´・ω・`)やっぱりビールはお腹に溜まるんですよね。いろんな種類のビールを楽しみたいので、 小さいサイズにすればよかったと思いました。
 
という訳で、次は ジャーマングリルマイスター で ピザボックルブルストの炭火焼きグリル・フレンチポテト添え を購入し、ビールは フランツィスカナー の ヴァイスビア を購入します。ビールはスモールサイズです(^^;;そして、ジャーマングリルマイスターは初めてのお店かな?
 
DSC00697blog8.JPG 
 
ビールとソーセージを楽しんでいると、さらに失敗に気づきました(´・ω・`)ビールは平日限定で 4種飲み比べセット というのがあるんですね…。こっちにしとけばよかったと…。でも、既にお腹は一杯です。さすがにビールは入らなくなって来たので、気になる場所に行ってみる事にしました。
 
気になる場所とは、オータムフェストの特別会場です。創成川沿いに設置されていて、ちょっと離れた感があるんですよね。でも、実際はたいした距離ではなく、1丁目~4丁目と比較すれば近いと思います。南側は道路を渡れば、狸小路ですしね…。
 
特別会場では、肉まつり&牡蠣まつり が開催されていました。何か食べたいと思い、ウロウロするものの、さすがに肉は入りませんので、 牡蠣4種食べ比べセット にしました。どれが、どの産地かは分かりません(^^ゞでも、美味しかった!
 
DSC00698blog8.JPG 
 
ココには牡蠣のバケツ焼きなんてのがあるんですよね。札幌サポさんのブログで拝見していて、どこに売ってるんだろうと思っていたら、ココだったんですね。この日は牡蠣4種だけ食べて、退散しましたが、もう少しゆっくりしてみたいですね。そして、一度バケツ焼きを食べてみたいです!
 
お腹も限界なので、お土産を購入して、一度ホテルに戻ります。お土産は主に北菓楼のお菓子を買ったんですが、北菓楼は札幌本店が出来たんですね。知らなかった…。試食が出来るのは嬉しいですが、既にお腹が一杯なので入りません。お腹が空いてる時に来たいですね。
 
ホテルは荷物を置いただけで、すぐにオータムフェストに戻ります。今度は7丁目に向かいました。昨日と同様にワインを楽しみます。まずは 札幌ソーセージファクトリー で 知床チキンソーセージ 、ワインは 函館ワイナリー の…銘柄は忘れましたが、赤を購入しました。この日は、天気も持ち直したので、お客さんも昨日より多め。なので、気軽に立ち飲みです。
 
 KIMG0576blog15.JPG
 
次は タベルナ・ラ・アミーコ で イタリアンモツ煮 、そしてワインは 山崎ワイナリー の メルロー です。山崎ワイナリーのワインをオータムフェストで飲めるのは嬉しいですね。去年はタイミングが悪かったのか飲めませんでしたから…。
 
KIMG0577blog15.JPG 
 
さて、さすがにお腹も一杯です。オータムフェスト以外も楽しみたいので、最後にする事にしました。最後は アツマル水産 で 蒸し牡蠣 、ワインは タキザワワイナリー の ケルナー です。牡蠣はこの日、2回目ですね( ̄▽ ̄) ニヤ。札幌の夜空を見ながら、しみじみと楽しみました。
 
KIMG0578blog15.JPG 
 
そして、昨日と同じく麺なら何とか入るだろうと、向かったのは 175°DENO~担々麺~ です。大通からも近く、この時間なら空いてると思ったのです。実際に行ってみると…予想通りで空いてました!チケットを購入して、お店に入ります。
 
175°DENO~担々麺~は3回目ですが、1回目と同じく 汁なしのシビれる にしました。今回は寄っていたせいか、慣れたせいか…1回目ほど痺れませんでしたね。ただ、調子に乗ってすごくシビれるなんて頼むと、とんでもない事になるので、次に行く時もシビれるにするでしょう。
 
KIMG0579blog15.JPG 
 
もう、お腹も限界なのでホテルに戻ります。この日の歩数は 21882歩 でした。足が痛い中頑張ったと思います!

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

花ピー

tercelさん、三度w
あ~、私にとって命の水・ビール…そしてソーセージ!至福の時w
牡蠣も新鮮で美味しそう~。白ワインとも合いますしね♪
あ、グラスワインはちなみに何百mlなんでしょうか?
250ぐらいですかね?スイマセン酒飲みなのでツイツイ気になって(汗
しびれる担々麺もゴマがキイテル感じで美味しそう~。
2万歩越えとは凄いですね!
引き続き、食&観光日記、楽しみにしております~♪

by 花ピー (2016-10-17 15:59) 

tercel

花ピーさん、こんにちはー。
命の水=ビールは名言ですね( ̄▽ ̄) ニヤ。
ビール+ソーセージは至福の時を与えてくれますよねー。
グラスワインは、明確に何100mLって感じじゃないんですよね。
適当に注いでくれて、残し少ないと「えーい!」って、注いでくれる時もありますww
担々麺は、花ピーさんでしたら、是非すごくシビれるを頼んで欲しいです。
これくらい食べたので、2万歩は歩かないと、カロリー消費が…(^^ゞ
by tercel (2016-10-22 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。