SSブログ

リスに会えた! -北海道旅行 2日目- [Hokkaido 2016 September]

北海道旅行2日目です!!ホテルから外に出ると、1日目と比べて、空気が変わった感じがして、少し寒かったです。天気予報で、昨日の雨で季節が進むと言っていたのは本当でしたね。季節の変わり目の旅行は、服装選びが大変です(^^;;
 
DSC00672blog8.JPG
 
2日目のスタートは、当然オータムフェストのシェフズキッチンです( ̄▽ ̄) ニヤ。この日は TAKU円山 です。事前に調べたら、和食のお店だそうで、シェフズキッチンでは珍しいですね。メニューはこんな感じです。
 
DSC00676blog8.JPG
 
TAKU円山 北海道の秋の味覚
・真狩村後藤農園のじゃが芋と留寿都村 もち豚の豚汁
・知床鶏の酒粕漬け
・寿都産秋ホッケのパン粉揚げと新十津川町の神田米
 
釧路産秋刀魚と北海道野菜の南蛮漬け
 
鹿追町北海道小麦の生ひやむぎ 温かい木の子の餡掛け
 
おでん 音更町白い卵「米艶」と千歳松浦農園の大根
 
DSC00677blog8.JPG 
 
全体的に薄味で、優しく、ほっこりするような味でした。肉じゃがと、おでんに入っているつみれが美味しかったです!温かいもの、冷たいものが両方楽しめたのも面白かったですね。
 
食べ終わると、オータムフェストから一旦外れて、地下鉄で一駅の西18丁目に向かいます。西18丁目と言えば SOUL STORE です!開店前に到着すると、既に先客が1名…。むー、トップは逃したか!?でも、1巡目で入れるので何の問題もありません。でも、開店して10分で満席になりました(^^;;さすが人気店ですねー。
 
今回は、店員さんから「今週でこの限定メニューは終わりです。」と言われたマンスリーの限定メニューにしました。 チキンと野菜の夏野菜スペシャル で、スープはクラシック、辛さは3番、トッピングでコク旨チーズを追加しました。
 
KIMG0569blog15.JPG
 
さて、久しぶりのクラシックは、サッパリしてますね。でも、やっぱりボッサの方がいいかな?どっちも美味しいんですけどね。悩みどころです(^^ゞ
 
そして夏野菜スペシャルは、とにかく野菜が多くて、彩もよくて、見た目も鮮やかでした。ゴーヤ、トマト、トウモロコシ、カボチャ、ズッキーニ、にんじん、サツマイモとすごい種類です!もちろん、SOUL STOREの特徴であるゴボウも入ってますしね!
 
いやー、美味しかった!SOUL STOREは必ず行きたいお店の候補に入りますね。でも、いろんなお店に行きたいので、迷っちゃうんですけどね…。 
 
さて、お腹いっぱいになったので、お散歩です。向かったのは 北海道神宮 です。散歩には最適ですね…と言ったら、失礼かな?
 
DSC00681blog8.JPG
 
DSC00683blog8.JPG 
 
北海道神宮は平日で人も少なく、ゆっくり回れました。落ち葉が多かったり、どんぐりが多かったりと、秋を感じました。ブナ?の木の下にいると、「バラバラバラ!!」と、どんぐりが落ちて来るので、危なかったです(^^;;
 
DSC00690blog8.JPG 
 
そんな状態だったので、リスさんに会えるかと思ったのですが、見つからず…。今年も会えないかと、帰り始めると…いました!しかも、かなり近くまで来てくれました。モデル魂のある子ですねーwwどんぐりが欲しかったのかな?このあと、別のリスさんにも会えて、ラッキーでした。
 
DSC00691blog8.JPG
 
DSC00692blog8.JPG
 
DSC00693blog8.JPG

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

花ピー

tercelさん再び!
自然の中のリス!可愛すぎますね♪
特に一番下の胸にどんぐり抱えて?手を伸ばしてる感じが~。
太い尻尾、エゾリスかな?ベストショットですね♪
子供の頃、シマリスを飼ってたんですが、
やはりリスは自然の中にいるのが一番ですね~。

by 花ピー (2016-10-17 15:52) 

tercel

花ピーさん、どもどもー!
今年はリスに会えました!
一枚目の写真は、まるで人を待ってるかのようですww
種類は何でしょうか?エゾリスですかね??
シマリスを飼われてたんですか?大きさとか違うんでしょうかね?
ドングリを持ってれば、受け取るリスもいるようで、拾っておけばよかった(´・ω・`)
コメントの返信も追いついてませんが、気長に待ってください<(_ _)>
by tercel (2016-10-18 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。