SSブログ

最終日は新得、帯広! -北海道旅行 5日目- [Hokkaido 2016 September]

最終日です!4時前に起きました( ̄□ヾ)ネムー。その目的は 雲海 です!知り合いから、雲海の話を聞いて、見たいと思ったんですよね。でも、前日にホテルにチェックインした時の雲海の見れる可能性は30%…。ダメだろうなともは思いながら、起床したのでした。
 
起床して雲海の情報をTVで見ると、雲海が見えるとも見えないとも…。可能性が低いので、行くか行かないか迷って、予定よりも少し遅れて、バスに乗ってゴンドラ乗り場へ。遅れたせいか、ゴンドラ乗り場はかなりの混雑。失敗しましたね…。
 
ゴンドラにようやく乗って、山頂に行くと…すでに多くの人。そして、雲海はなく…(´・ω・`)目的ではない、朝日が見えました。こればっかりは、運なので仕方ないですね。リゾートらしく、何日か滞在すれば、見れるんでしょうな。
 
DSC00814blog8.JPG
 
DSC00820blog8.JPG 
 
山頂は散策できるコースもありましたが、散策する気にもなれず、ホテルに戻りました。早めに戻ったせいで、ゴンドラにはすぐに乗れましたが、バス待ちに少し時間がかかりました。部屋に戻ると、しばらく寝る事にしました。4時前の起床ですからね。さすがにキツイっすよ。
 
2時間くらい寝て起きると、昨日見れなかったホテルの部屋からの眺めを堪能出来ました。さすがリゾートですねー。リゾートの入り口からホテル付近はゴルフ場になっていたのですね。既にプレーしている人もたくさんいました。こういう所で、1weekくらい滞在するのが、本当はいいんだろうなー。
 
DSC00824blog8.JPG 
 
10時近くになって、ホテルをチェックアウトしました。ホテルは古い所もありますが、星野リゾートだけあって、サービスはかなりの物で、チェックアウト後、かなり離れた駐車場に行く時も 荷物をわざわざ持って来てくれました。また、雲海を見に…今度はゆっくり来たいですね!
 
さて、前日にどこに行こうか検討した結果 新得町 に そば を食べに行く事にしました。新得町も台風の被害があったとニュースで聞いていたので不安だったのですが、そばくらいしか考えがなく…。今回はとことん事前調査が不足していましたね(´・ω・`)
 
ナビの通りに新得町に向かいますが、やっぱり山の中です。そして、台風の被害がひどかったという南富良野町を通りました。川沿いにはすごい量の流木があり、道路も削られたようで、ようやく通れるようになっただけで、舗装してない所もたくさんありました。被害の甚大さを実感出来ました…。
 
しばらく走ると、峠の頂上らしきところに到着!駐車スペースがあったので、休憩がてらとまると 狩勝峠 でした。同じように景色を堪能している人もいて、景色を堪能出来ました。偶然通った場所ですが、こういう時もいいもんですねー。
 
DSC00829blog8.JPG 
 
狩勝峠からしばらく走ると 新得町 に到着です!お目当ての蕎麦屋付近に到着するも、お店を見つけるまで苦労しました。ようやく到着したお店は めいじえん です。お店に入ると…一番乗り!お店はおじさん一人で切り盛りしているようです。
 
店主のおじさんと話をすると、台風の影響で断水が続いてそうで、この日がお店再開の初日だったそうです!いやー、再開初日とは、運がよかった(´▽`) ホッ。ニュースで見ていて理解していたつもりだったものの、ココに来て台風の被害が甚大だった事が、本当の意味で理解出来ました。
 
再開初日という事もあり、メニューは通常とは違って、限定されていました(´・ω・`)結局 ざるそば を注文してしばし待ちます。しばらくすると、ポツポツお客さんが入って来ました。そのお客さんが店主と話をしているのを聞いていました。地元の人らしいんですが、あちこち通行止めで、遠回りをして来たと言っていました。被害は大きかったんですね。
 
おじさん一人でやっているので気長に待つと、ざるそばが出て来ました。再開初日と聞いたので、噛みしめるようにそばを食べます…。美味しいなー。純粋にそばを食べたのは、本当に久しぶりです。今度、新得町に来る時は、何軒か回ってみたいな…。
 
DSC00832blog8.JPG 
 
蕎麦を堪能できたので、次に向かうのは清水町の 円山展望台 です。ナビで検索すると、1時間もかからないで行けそうです( ̄▽ ̄) ニヤ。お気楽な気分で向かいますが…ここで台風の影響を受けるとは!近くまで行ったのですが、円山展望台に通じる道路は、全て通行止め(´・ω・`)
 
タブレットを持って来ていたので、道路を調べますが、やはりどこもダメ。周辺を1時間程度ウロウロしましたが、通じる道路がない事が分かったので、あきらめる事にしました(´・ω・`)円山展望台は、オクラホマの河野のお勧めだったので行きたかったんですけどね…。こればっかりは仕方ないです。また、今度の機会に行きたいと思います。
 
そんな訳で、違う場所を目指します。レンタカーを借りた時にもらったマップで 十勝が丘展望台 がよさそうだったので、向かう事にしました。到着すると、ボランティアのおじさんが2人いました。お茶まで用意していて、ボランティアとは言えど、すごいなーと思いながら、景色を楽しみました。
 
DSC00834blog8.JPG 
 
しばらくして、せっかくの帯広なので 豚丼 を食べに行きます。でも、調べて来たお店は、ことごとくお休み(´・ω・`)再度調べて…帯広駅前の ぱんちょう に行く事にしました!ランチタイムを過ぎているとはいえ、人気店なので混んでいないか心配したのですが、入店後すぐに座れました。
 
給仕しているのは、年季の入ったおばあちゃんばかりで、空いている席に座らされます。有無を言わさず同席です(^^;;まあ、気にしませんけどね。このお店の ぶた丼 は、華、松、竹、梅となっていて、お肉の枚数が違います!日本人らしく?下から2番目の竹にして、なめこのお味噌汁を付けました(´▽`) ホッ。

お目当ての豚丼は… かなりの美味しさでした!脂っこいかなと思いましたが、すぐにペロッと食べちゃいました。これが今回の旅行最後のグルメでしたが、来てよかったなーと思いました。
 
KIMG0632blog15.JPG 
 
お腹もいっぱいになったので、帯広駅周辺を散策すると インデアンカレー を発見!こんなに近くにあったのか…。TVにも登場する、有名なカレー屋さんですね。お腹に余裕があれば、寄る所なんですが、豚丼を食べた直後という事もあり、今回はやめときました。
 
これで今回の旅行も終了ですが、このまま空港に行くと早すぎるので、行くつもりではなかったのですが、空港の途中にある、有名どころの 幸福駅 に行きました。TVでは駅舎ばかり注目されますが、電車も保存されているのですね。
 
DSC00837blog8.JPG 
 
電車を見た後に、よく見た事のある駅舎へ。これがその駅舎か…。どちらかと言うと、電車とその背景の方が気に入りました。やっぱりTVで見ているだけでは、分からない事がたくさんありますね。
 
DSC00841blog8.JPG 
 
時間には余裕がありますが、帯広空港に向かいます。もう、今回の旅行は十分堪能しましたからね。レンタカーを返却して、空港まで送ってもらうと、初めての帯広空港です!北海道では、新千歳空港ばかりなので、こじんまりとしてますが、きれいな空港です。
 
これにて、今回の北海道旅行も終了。今回は札幌では思ったよりもゆっくり出来ず、帯広では台風の影響を受けました。今度行く時は、札幌でゆっくりグルメを、そして帯広では、清水町の円山展望台に行きたいと思います。
 
1日でも休みが取れれば、土日と合わせて、2泊3日で行けるので…ミュンヘンクリスマス市の時期にでも行きたいなと…。行くとすれば、来月末からなので、すぐですね(^^;;でも、久々に京都にも行きたいし…悩むところですな。最終日は 7791歩 でした。お疲れ様でした<(_ _)>

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

花ピー

tercelさん、再び!
雲海、見れなくて残念でしたが…朝日が昇るさま、綺麗だったかと思います!
私も一度は見たいんですよね~雲海。
雲海を見る!…と言う、今後いつかの旅の楽しみの一つに!…と。
幸福駅、わ~なんかご利益がありそう!
今回の北海道旅行も、食に観光に盛りだくさん、
ブログを読んでて、いいな!いいな~!って。
やはり、旅って素晴らしいな!
って、今回の日記を読ませていただきながら思いました!


by 花ピー (2016-10-24 18:56) 

tercel

花ピーさん、どもー!!
雲海は残念ながら見れませんでした(´・ω・`)
リゾートらしく、ゆっくり滞在して、見るのがいいかも…。
ぜひ、花ピーさんもチャレンジして下さい(`・ω・´)
幸福駅は名前に惹かれて訪れる人が多いですね。
TVでも結構やってますし!
今回は仕事が忙しく下調べが出来ないままの旅となってしまいました。
今度はもう少しでいいので、ゆっくりしたいなーと思います。
駄文ですが、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました<(_ _)>
by tercel (2016-10-29 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。