SSブログ

冬の札幌に行く! -北海道旅行 1日目- [Hokkaido 2016 December]

Twitterでつぶやいていましたが、先週末に札幌に行って来ました(`・ω・´)今回は久々に京都に行こうか悩んだんですが、最近の京都はホテルが取りにくいんですね。そして、ココ数年は京都に行っていないので、下調べを入念にする必要がありますが、仕事でその時間も無く…。「じゃ、札幌でいっか!」と軽い気持ちで行って来ました。

さて、旅行の前日は忙しくなるというのが、お決まりなのですが、今回はトラブル発生!それもかなりのトラブルでして「旅行中は思い出さない!気にしない!!」と思いつつも、絶対に思い出すだろうなと思ってましたww結構、神経質なんですよね(^^ゞ

そんな事を考えつつも、当日は予定通りの4時に起きて、始発で羽田へ向かいます( ̄□ヾ)ネムー。羽田はシーズンではないせいか、空いていて、搭乗口も近く快適でした。いつも通り カツサンド を食べ、ひと眠りすれば、新千歳に到着…と思いきや、濃霧で着陸出来ない為、津軽海峡でしばし待機。30分遅れでの新千歳到着でした(´▽`) ホッ。

機内の話に戻りますが、まずは カツサンド です。ぶれてる…。元々、飛行機は揺れるから撮りにくいんですけど、この日は気流も悪かったですからね。 

KIMG0657blog15.JPG 

羽田を離陸して、しばらくすると富士山が見えました。小さくて見えないかな? 

KIMG0656blog15.JPG

着陸前の景色ですが、きれいな雪景色でした。まるでパズルのよう!「北海道に来た!」て感じです(`・ω・´)

KIMG0658blog15.JPG

荷物を受け取って、いつも通りJRで札幌へ。荷物をコインロッカーに預けて、1軒目の目的地に向かう為、地下鉄で福住まで向かいます。今回はココから難度が高く、バスで移動です(^^ゞ知らない場所のバスって難しいですよね。事前に少しだけ調べましたが、バスターミナルで再度路線を確認します!

時刻表を見て、しばらく待ちだなと思っていたら、予定よりも早くバスが到着(^^;;実際は早かったのではなく、雪の影響で遅れていたようです。バスターミナルから出たので、景色を確認すると…すげー!除雪されているものの、山のように雪が積みあがっています。こりゃ、生活する人は大変だ。

そんな事を考えながら、しばらくして、目的地の真栄で下車。1軒目は 天竺 札幌清田本店です。開店直後だったので、すぐに席につけました(´▽`) ホッ。お店の人が水とおしぼりを持って来てくれたのですが、何と ゆでたまご まで持って来ました!平日のランチタイムはゆでたまご無料だそうです!

DSC00855blog8.JPG 

ゆでたまご…好きなんですけど、結構ボリュームがありますよね!という訳で、しばし保留にして、メニューを選びます。初めてのお店なので、無難なチキン系の 北海道マハラジャカレー にしました。辛さはミディアム、ライスは普通、トッピングはプロセスチーズにしました。

DSC00856blog8.JPG 

楽しみにしていたスープカレーですが、スープというよりは、チキンと野菜が美味しいカレーでした。スープはサラサラ系で、ミディアム(中辛)でも、ピリッとちょうどいい感じでした。野菜が特に美味しくて、カボチャ、ニンジン、ジャガイモが美味しかったですねー。すげーうまいという感じではなかったですけど、自分の中では及第点のお店です。

結局、ゆでたまごは、スープカレーを食べ終えた後に1個だけいただきました。スープカレーを食べ終わると、当たり前ですが、戻らないといけません!バス停はすぐに分かりましたが、やはり雪の影響で遅れているようです。まー、急いでるわけでもないし、天気もいいので、気長に待ちます…寒いですけどね(^^ゞ

ようやくバスに乗って、先ほど来た福住まで戻り、地下鉄で向かうのは大通公園です!大通公園も今回の目的の1つです。それは ミュンヘンクリスマス市 を開催しているから!平日でも夜や、土日は混雑するので、楽しむなら、平日の今日しかないと思っていました。到着すると、予想通り空いてます( ̄▽ ̄) ニヤ。

DSC00860blog8.JPG 

去年も来ているので、同じような事を書きますが、クリスマスの雑貨を売っているので、見ていて楽しいんですよ。雑貨好きの人なら、たまらないと思います!お勧めですよー。しばらく、雑貨を見て楽しんだ後は、もちろんグルメです(`・ω・´)

DSC00863blog8.JPG

DSC00862blog8.JPG

DSC00867blog8.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。