北海道旅行 -2日目 根室、釧路、札幌- [Hokkaido 2020 October]

2日目は今回の旅行で一番の目的の納沙布岬に向かいます!車で30分ほど運転すると到着です!!

最東端の 納沙布岬 です!残念ながらガスっていました(´・ω・`)朝一なので誰もいないかな…と思いきや車が一台!磯で釣りしてる人がいました。結構波も荒いように見えたんですけど、怖くないのかな?しばらく最東端を堪能した後は、道東をぐるっとドライブしに行きました。

別海町を通り過ぎ、中標津町の 開陽台 に向かいましたが、道東はとにかく牧場が多かったです。どこに行っても牧場、牧場…支えてもらってますね!牛乳をもっと飲まなくちゃと思いました!単純です(^^;;さて、開陽台なのですが、虫がすごくて…すぐに店内に避難しました。

3時間くらいドライブしたので休憩です。疲れたので甘いものをと しあわせのはちみつソフト を頼んでみました。ホッと一息…。

次に向かったのは摩周湖です。まずは 裏摩周展望台 に向かいました。この後、他の展望台にも行くのですが、ココはそれほど商業化されていなくて良かったです。それにしても摩周湖…絶景です!

摩周湖をぐるっとするついでに、今度は 神の子池 に行きました。脇道にそれて、舗装されていない道路を走るので、ちょっと緊張でした。しかし、神の子池は素晴らしかったです!写真もそれなりに撮れてると思いますが、実際に見る方が感動します。

心が癒されたので、次は 摩周湖第3展望台 に向かいます。ココは切り立っていて結構怖かったのですが、その分全体がよく見えます!先ほどの展望台とは、また違う角度なので面白いですね!

そのまま 摩周湖第1展望台 に向かうと、確かココは駐車料金を取られたような…。まあ、仕方ないのですが、先ほどまでの展望台と比べると、商業化されていて、人が多いなーという感じでした。これまた違う角度からなので、摩周湖を何度も楽しめるって感じです。

その後は弟子屈町の 900草原展望台 に立ち寄りました。

次に向かったのは 釧路湿原国立公園細岡展望台 です!幹線道路から細い道に入り、しかも熊が出たという看板もあったので、かなりの緊張感でした。駐車場から展望台までも、ドキドキでしたが無事に到着!ガスっていて、遠くまでは見えませんでしたが、釧路湿原全体を見渡す事が出来ました!

そのまま近くの 釧路湿原駅 へ。いつか 釧路湿原ノロッコ号 でゆっくり釧路湿原を堪能したいです。既に夕方なので、宿泊地の釧路に向かいます。

釧路ではレンタカーを返却して、ホテルにチェックイン!夕飯は海産物でも食べたい所でしたが、混んでるだろうと思い、B級グルメの スパカツ を食べに レストラン泉屋総本店 に向かいました。するとこちらも激混み!!でも、すぐに入れたので、もちろんスパカツを注文。

見た目と違ってサッパリ食べられましたが、パスタが熱々でパスタではなく、蕎麦のように食べちゃいました。ボリュームは昨日のエスカロップよりすごかったです。これで2日目も終了です。一日中運転してたので疲労困憊なので早くホテルに戻ろうと思っていたら、雨が降って来ました。