北海道旅行 -2日目 稚内、札幌- [Hokkaido 2022 June]

2日目です。この日はひたすら移動です。早起きして向かったのは稚内駅です(`・ω・´)

すると…改札に人が並んでいて、稚内市の職員の方、マスコミの方、ゆるキャラもいるじゃないですか!改札が開くと皆さんぞろぞろ入って行きました。何かの記念だったんでしょうか?

という訳で サロベツ で、まずは旭川に向かいます。乗車したのは 特急サロベツ2号 で、稚内6:36→旭川10:19という長旅です!しかも今回は はなます編成 でした!乗りたかったので嬉しい!

はなます編成は出来たばかりなので、内装もきれいで快適、座席が横向きになっていて景色を楽しめる車両もあり、楽しめました。本を読んでいたら、あっという間に旭川に到着しました。

実は旭川で終わりではなく…乗り換えて札幌に向かいます!旭川からは ライラック です。接続が良い電車にしたので、乗車したのは 特急ライラック18号 で、旭川10:30→札幌11:55とまた長旅です(^^;;

旭川駅での乗り換えは11分です。改札を出て、コンビニに行って ジュンドッグ を買いたいな…、駅弁を買いたいな…と思っていたのですが、到着時刻は押してしまいギリギリ!しかし、ホームで駅弁を売っていました。JR北海道さん、ありがとう!こういうのって、本当に助かりますし、嬉しいです( ̄▽ ̄) ニヤ。

車内でお弁当を食べて、本を読んでいると、すぐに札幌に到着です。

ちょうどお昼なのでどこも混んでいると思い、まずは北海道神宮に参拝します。

ランチはどうしようかと考え、東西線で楽に行ける CAN CUN にしました!

CAN CUNは2度目なのですが、1度目は移転する前に駆け込みで行ったんです。なので、移転後は初の訪問です。今回はいつもとは違うものを注文したいと思い スパイシーラムキーマカリー で、トッピングを厚切りベーコンととろーりチーズ&玉子、スープはオリジナルで、辛さは3番、ライスは中にしました。

プチGARAKUに続くラムですが…かなり合いました!これからの注文の基準が変わるかも!?そして、野菜の素あげ感がかな有り良かったです。今度は違うスープを試してみたいですね。

その後はHTBに立ち寄り、ONちゃんにご挨拶。

お土産など買い込んで、ホテルにチェックインしました。前にも泊まったことのあるホテルですが、アップグレードで、とてもいい部屋に泊めていただけました。すごく快適で感謝です。

少し休んだあとは夕飯です!向かったのは だるま の5.5店です。だるまも何店かありますが、本店は混むという情報だったので、入りやすそうなお店の開店時間を狙いました。到着すると数人だけだったので、すぐにカウンターに通されましたが、あっという間に満席になりました。

ヒレ、上肉、ジンギスカンを注文しましたが、ジンギスカンが一番美味しかったです!クセがなくて、サラッと食べられました。

大通公園をお散歩して、2日目は終了です。