SSブログ

京都、奈良旅行 -2日目 京都- [Kyoto, Nara 2019 March]

旅行2日目です!

普段の旅行だと、朝食は手を抜くのですが、京都ですからコーヒーを楽しみたいと 前田珈琲 に向かいました。開店直後で、お客さんは数人…適当に席に座ると ホットドッグセット を注文しました。たまには、こんな朝食もいいですね。

DSC_1024_blog12.JPG

2日目はどこに行こうか悩み、行った事の無い 平等院 に行く事にしました。JR京都からJR奈良線で宇治まで…。たぶん宇治は初めてです。到着すると、世界遺産だけあって、それなりの混雑でした。この日は天気が良かったので、池に映える朱色の 鳳凰堂 がきれいでした!

DSC01725_blog8.JPG

DSC01730_blog8.JPG

その後、ミュージアムを見て、ショップで買い物をすると、意外と時間が過ぎていました(^^;;電車の時間が迫っていたので、京都に戻るために急いで宇治駅に戻りました。宇治ならではの抹茶のお菓子などに未練が残りました(´・ω・`)次はもう少しゆっくりと…。

京都駅まで戻り、目指すはランチです(`・ω・´)ランチは D&DEPARTMENT を目指しました。このお店は佛光寺の中にあるのです。到着すると…既にお客さんが数名。お寺の建物をそのまま利用しているらしく、落ち着く空間です。注文は ゆばうどん ドリンクデザートセット にしました。ゆばうどんは、出汁が美味しく、ほっこりという感じでした。湯葉は大きくて、温まりました(´▽`) ホッ。

DSC_1033_blog12.JPG

DSC_1034_blog12.JPG

お腹も落ち着いたので、大徳寺に向かいました。本当は高桐院に行きたかったのですが、生憎の工事中…(´・ω・`)そんな訳で、公開していた 興臨院 に行きました。興臨院では、空いていたせいか説明員の方がじっくりと話をしてくれました。説明を一通り聞いた後は、お庭を見てまったり…。天気も良かったので、落ち着く時間を過ごせました。

DSC01738_blog8.JPG

DSC01743_blog8.JPG

次に 大徳寺本坊 に向かいました。大徳寺には何回も来てますが、ココは初めてですね。そして、撮影は全てNGでした。興臨院と比べると、参拝者は多かったです。そのせいか、落ち着かなかったので、説明を一通り聞いて、一周したら退散しました。

DSC01746_blog8.JPG

本坊のあとは 瑞峯院 です。ココは小さくて、参拝客も少なかったので、落ち着いて見る事が出来ました。この日は天気が良くて、まったりと楽しめました。京都に来たからには、こういう時間の過ごし方をしたいのです。

DSC01748_blog8.JPG

DSC01751_blog8.JPG

十分ゆっくり出来たので、祇園に向かいました。バスで向かったのですが、一番後ろで空いてるなーとのんびりしていたら、祇園に着く頃には大混雑で、降りるのに苦労しました(^^;;ココでの目的は カカオ365 です。ココのチョコレートは、見てるだけで楽しめます!それにしても、祇園は凄い混みよう…用事を済ませると、そそくさと退散しました。

ホテルに戻ると、もう夕方なので、夕食を食べに昨日断念したお店に向かいました。到着すると…平日のせいか空いてたので突入です!お店の名前は くをん です。ココでは 串天五種盛りかしわキーマうどん、冷や、鰹出汁、焼きチーズ を注文しました。

DSC_1055_blog12.JPG

どちらかと言うと、蕎麦に近いうどんでした。カレーはもちろん美味しく、何と…揚げかすが美味しかったです!おいつゆが付いて来たのですが、味が変わって面白かったです。でも、味はカレーに負けちゃうかな?串天はトマト、鶏、エビ、ナスと美味しくいただいたのですが、さすがに量が多く、あとで胃がもたれました(^^;;

その後は、運動と思い京都駅へ。駅の回廊を一番上まで登ったのは初めてかもしれません。いい運動になりました。この日は 27,888 歩でした。

DSC_1060_blog12.JPG

DSC_1064_blog12.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。