SSブログ

仕事の話は、ちょっと外に待たせてあります。 -2日目- [Kyoto 2008 December]

1日目は早く寝たおかげで、2日目は予定通り早起き!地下鉄烏丸線、市営バスを乗り継いで向かったのは光悦寺です。バス停を間違えましたが、ちょっと歩いて、あと少しって所にあった看板には『○○日まで一般の方の拝観は出来ません。』と書いてありました。うそーん…。何てタイミングが悪いの…ぐすん。

気を取り直して向かったのは、絶対に行くと決めてたうちの1つ…高桐院です。距離感が分からないので、歩いて行ったんですが、思ったよりも早く着いてしまい、開門まで1時間弱…orz。仕方ないので大徳寺の中をぐるぐる回ると、にゃんこ発見!日向ぼっこしてました。

  大徳寺_2_blog22.jpg

それでも時間があるので、今宮神社へ向かい、しばらくぶらぶら…。

  今宮神社_3_blog22.jpg

ぶらぶらして、開門時間の9時になったので高桐院へ…。

  大徳寺_高桐院_2_blog22.jpg 

中に入ると、ちょうど受付のお姉さんが来た所で「ちょっと待って下さいね。」と。ホントにちょっと待っただけで、中に入ると…一番乗り!やったぜ!そんなわけで、しばらく高桐院のお庭を独り占め出来ました♪

  大徳寺_高桐院_5_blog22.jpg

空気が澄んでいて、凛とした雰囲気の中で、いろいろと考える事が出来ました。結論は出せなかったけど、ゆっくり考える事が出来たのは、1歩前進だと思います。

  大徳寺_高桐院_18_blog22.jpg

後から来たタクシーの運ちゃんも説明してましたが、部屋の中から見ると、お庭が額縁に入ったように見えます♪畳の上に正座して、お庭を眺めると、背筋がピンと張ります!

  大徳寺_高桐院_19_blog22.jpg

そもそも高桐院に来たいと思ったのは、JR東海のCMに出ていて、キャッチコピーが気に入ったのが始まり。もう12年も前になりますが、確かオイラは浪人してました…。

『仕事の話は、ちょっと外に待たせてあります。』て言葉は、当時はピンと来ませんでしたが、今なら…うんうんとうなづきながら、「絶対にこういう時間が必要!」と言う事が出来ます。

  大徳寺_高桐院_28_blog22.jpg

いつか…いつか、お庭があのCMのように真っ赤に染まった時に見に来たいと思います。まだ…2回目です。まだまだ…見所がたっぷりあります。絶対に…また来ます!

その後は、入る予定では無かったのですが、特別公開をしていた黄梅院へ…。撮影は禁止なので、写真はありませんが、かなり満足出来ました。ふと立ち寄った所で、良いものを見れると…すごくうれしくなりますね♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。