SSブログ

空腹に耐えながらもあちこち回る。 -3日目- [Kyoto 2008 December]

寂光院からバス停に戻ると、運良く臨時の北大路駅行きのバスに乗れました[わーい(嬉しい顔)]しかも座れた♪北大路駅に着くと、徒歩で大徳寺に向かいました。2日目は高桐院と黄梅院に行きましたが、今回はまず興臨院へ。

  大徳寺_興臨院_2_blog22.jpg

日本人よりも外国人の方が多かったですね。有名どころも良いけど、こういう場所の方が落ち着くと思うんだけどな…。外国人の方がゆっくり出来てるんでしょうか?

  大徳寺_興臨院_6_blog22.jpg

  大徳寺_興臨院_4_blog22.jpg

日差しが強かったですけど、しばしお庭を眺めてまったりしてました。その間も外国人ばっかり…。とっても落ち着いて、良い場所なのになぁ…。興臨院の後は瑞峯院へ。この辺りから、空腹でつらくなって来ました[あせあせ(飛び散る汗)]

  大徳寺_瑞峯院_1_blog22.jpg

瑞峯院でもお庭を眺めながらまったり…。京都に来た意味があると感じるひと時です。

  大徳寺_瑞峯院_6_blog22.jpg

  大徳寺_瑞峯院_9_blog22.jpg

瑞峯院の後は、大仙院と決めてたのですが、団体客が入っていくのを見て…やーめたっと。偶然通りかかった芳春院に惹かれるように中へ…。

  大徳寺_芳春院_1_blog22.jpg

秋の定期拝観て事で、説明員の方がしっかりいて、いろいろと説明してもらいました。詳細は忘れてしまいましたが、ココは女性が興したお寺だそうで、他とは違って柔らかく温かい感じがしました。

  大徳寺_芳春院_8_blog22.jpg

日差しが強かったですけど、説明を中で聞いたりして、楽しめました♪

  大徳寺_芳春院_11_blog22.jpg

裏手も見所いっぱいです!

  大徳寺_芳春院_13_blog22.jpg

芳春院は良い意味で期待を裏切ってくれました♪偶然入った芳春院ですけど、ホントに入って良かった!高桐院に続き、大徳寺の中でお気に入りの1つになりました。また京都に来たら…必ず来ようと思います。

  大徳寺_芳春院_15_blog22.jpg

とても良かったのですが、空腹には耐えられず…。「後で行けばいいや。」と思ってた大仙院はあきらめて、バスに乗り銀閣寺、永観堂方面へ…。行くと決めていた場所でお昼を食べる事が出来るのですが、これは、またあとで書きたいと思います♪

        大徳寺_芳春院_16_blog22.jpg


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

花ピー

ぷりめーらさん、こんばんはです!
やはり、京都は良いですね♪
京都遠征で、1000本鳥居など見ましたが、
時間がなく寺はまわれなかったので、
お写真、楽しく拝見しております~。
お寺の整えられた庭、こう、飛び降りたい衝動にかられますw
by 花ピー (2008-12-16 14:06) 

primera

花ピーさん、こんばんはーです。
京都は良いですね。
今回は3泊だったので、じっくり回れました♪
今年のAWAY京都は平日だったので、来年は土日だと良いなーと♪

>お寺の整えられた庭、こう、飛び降りたい衝動にかられますw
分かるような気がしますww
ホントきれいに整えられてますからね!
by primera (2008-12-16 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。