SSブログ

長野へドライブ! -後編- [P10 PRIMERA]

おやきを食べた後は、サンクゼール・ワイナリーの本店のある飯綱町へ向かいました。親からもらったポータブルナビを頼りに行ったんですが、善光寺の周辺を通るコースを選んでくれたおかげで大変でした[ちっ(怒った顔)]ナビも頼りきりになってはいけませんねー。

DSC02436blog19.JPG

DSC02437blog19.JPG

何故ワインを飲まない僕がワイナリーかと言えば、この前見た『サイドウェイズ』の影響です(^^;;長野のワイナリーを調べたんですが、松本方面(塩尻)が多いんですね。今回、松本まで行く時間が無かったので、長野市のやや北にあるサンクゼール・ワイナリーにしました。

DSC02431blog19.JPG

途中で遠くの山の紅葉がまだきれいだったので撮ってみました。のどかですねー。ココから5分くらいでワイナリーには到着です。予定の時間をオーバーしていたので、早速ショップでお土産選び。ワイン以外にもいろいろあって、見てるだけでも面白かったです!自分用には赤ワインを1本買いました[わーい(嬉しい顔)]ワイン飲むようになるかなー?さて、ココで迷う…。

①高速を使って更埴JCT経由で上信越道で帰るか。

②下道の国道で軽井沢辺りまで行くか。

③それとも…山道を通って、上田か小諸に抜けるか。

悪魔のささやきにより、③に決定!!今回の一番の目的はドライブですからね。ハッキリと分かりませんが、小布施、須坂を通ったコースです。道は広いんですが、標高が高くて、走りにはつらかったです。5速…だめだ、えーい4速…これもだめだ、えーい3速…これなら行けそうと思った辺りから、寒くなってきました。ふと横を見ると…雪でした(^^;;路面には無かったですけどね。そんな季節って事です。

無事に山を抜けて、今度は軽井沢で迷いました。碓氷峠は旧道を通るか、バイパスを通るか…この日の流れで、当然のように旧道にしました。18号がバイパスから分かれて、軽井沢の中心に入った辺りで、渋滞にはまったんですが、雨が降ってきました。よくよく見ると…雨ではなく雪が舞ってました[雪]ノーマルタイヤで行くには、11月下旬が限界ですね。

碓氷峠は遅い車がいて、ずーっと数珠つなぎ状態でした。つまんねー。碓氷峠を抜けたら、寄るのはココしかないでしょう!横川のおぎのやドライブインです!!ワイナリーから、ココまで休み無しでしたので、相当疲れていました。18時半くらいに着いたのに、19時半とかん違いしていて、20時クローズだったので、しばらく焦っていましたから(^^;;

DSC02444blog19.JPG

DSC02443blog19.JPG

横川から家まで3時間くらいかかるので、家へ帰ったら絶対にお腹が空くと思い、ドライブの次に重要な『峠の釜めし』はお土産に決定!ココでは軽く食べるつもりが、上州もち豚のとんかつ定食にしたのが失敗。思ったよりも量が多くて、おなかいっぱいになってしまいました。ソースが入っているのは、ちっちゃい釜ですね。

松井田妙義ICから高速にのって、吉井IC付近が混んでると表示に出てましたが、結局渋滞は無く無事に帰れました。久しぶりのロングドライブは楽しかったですね!やっぱり、車は乗ってなんぼ。ちゃんと整備してまた行こーっと!昨日は疲れてましたが、がんばって洗車しました。オイル交換もしないとなー。

というわけで、家に帰って峠の釜飯を食べて、今回のドライブも終了です。おいしそーでしょ!?

DSC02447blog19.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。