SSブログ

今年も夏の札幌へ! -北海道旅行 1日目- [Hokkaido 2014 September]

昨日までの3連休ですが、今年も夏の札幌へ行って来ました!いつもであれば残暑なんですけど、今年の場合は晩夏と言った方がいいでしょうか?関東も毎年の残暑って感じではないですからね。というわけで、札幌へ出発です(`・ω・´)

今回も羽田からの出発なので、始発の電車で横浜まで行き、京急に乗り換えて羽田まで向かいました。3連休の初日って事もあり空港は大混雑!空港に着いて、出発まで1時間しか無かったので、手荷物を預けて保安検査を通過して、いつものように羽田の朝食は カツサンド で決まりです。

DSC04693blog19.jpg

機内では寝たり、本を読んでいたら、あっという間に新千歳に到着しました。そして、いつものようにJRで札幌に向かったのですが、今回はベンチシートの車両でした。今までは2人掛けの特急っぽいシートだったんですけど、通勤電車っぽくなった感じです。ベンチシートの方が、スペースが広いのでいいと思いますけど…今後はどうなるんでしょう?

さて、札幌に着いて荷物を預けると、気候の確認のために大通公園まで外を歩きます!いつもであれば、シャツも半袖で十分!でも、予備で長袖を持って行くかって感じなんですけど、今回は長袖でちょうど良かったです。もちろん、陽が出て来ると暑さも感じるんですが、曇って来ると肌寒かったです。ここ数年の札幌よりも涼しかったと思います。

さて、今回の旅行の目的ですがもちろん オータムフェスト です!というわけで、大通公園に着くと、まずは一通り確認するために歩きます。今年は工事をしている関係か、1丁目と5丁目から11丁目までとなっていました。11丁目までは、地下鉄で一駅ですから、歩くとかなり時間がかかります。旅行中に何往復もしましたけど、今年はやっぱり広すぎですね。もっとコンパクトにして欲しいです。

DSC04700blog19.jpg

事前に何を食べようか予習して行きましたが、実際に行くとまた迷います。迷った挙句、一番最初に食べたのは6丁目の 士別バーベキュー の サフォーク丼 です。噛めばジューシーで美味しかったのですが…これが今回の旅行の失敗の発端でした。味とかそういう事じゃないんです。量が結構多くて…この後の食事に支障を与えてしまいました。最初から欲張ったのが失敗でした(´・ω・`)

DSC04703blog19.jpg

昼ごはんまで時間があるので、8丁目に移動して 美唄市 のブースで アスパラひつじソーセージ を注文します。ビールも飲みたかったんですけど、さすがに我慢です…。士別バーベキューもそうなんですが、アスパラひつじも おにぎりあたためますか で登場してますね!ソーセージはあっさり薄味でお肉の味を感じられて美味しかったです。

DSC04706blog19.jpg

そろそろ昼時なので、予定していた GARAKU に向かいます。ちょっと遅れたなと思いながら、15分前くらいに着いたんですが、悪い予想は当たるもので、既に列が出来ていました。普段なら30分前には着いてるんですけどね。慣れてきたせいか失敗です(´・ω・`)今後に活かさないといけません…。

それでも、何とか一巡目で入れて、来る前から決めていた9月のマンスリーカレーを頼むと、店員さんは「無いです。」のひとこと…。ヲイヲイ…何だそれ!こっちは食べたくて、飛行機に乗って札幌まで来てるんだよ!理由も言わずに「無いです。」のひとことは無いでしょう。かなり頭に来たので、無い理由を説明させましたよ…。

結局 炙り生ラムのサイコロペッパー風味 を注文し、辛さは4で中辛、ライスは中、トッピングで炙りチーズinスープにしました。久しぶりのGARAKUのスープカレーは美味しかったんですけど、接客態度の悪さで美味しさ半減です。これで、GARAKUを嫌いになる事は無いですけど、同じような事が続いたら…どうなるか分かりません。

DSC04709blog19.jpg

で、先ほど書いたようにサフォーク丼の影響もあり、オータムフェストに戻ったものの、お腹がいっぱいで何も食べる気にはなりません。仕方ないので、散歩がてら聖地巡礼で南平岸に向かいました。お馴染みの HTB ですね!今回もいつもと同じように同志が数人いました。ちょうどいい気温だった事もあり、しばらく平岸高台公園でまったりしてました。

DSC04724blog19.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。