SSブログ

あっという間に最終日。 -北海道旅行 3日目- [Hokkaido 2014 September]

北海道旅行3日目です。この日もホテル内が乾燥しているのか、昨日飲み過ぎたのか分かりませんが、途中で何回も起きてしまいました。2日目はこのホテルでしたが、当然ながら1日目よりもいいホテルでした。2月に来た時も中島公園が最寄りの別ホテルに泊まりましたが、同じ駅ならこっちのホテルの方がいいなと思いました。

2日目は9時前に出発です。シェフズキッチンが混む可能性があったのと、今回は11丁目で遠いので余裕を持っての出発です。駅に荷物を置いて、歩いて向かいましたが、シェフズキッチンでは前の方に並べたので良かったです(´▽`) ホッ。そのあとは、結構長い列が出来てましたからね(^^;;

DSC04752blog19.jpg

この日は フレンチレストラン バンケット で1日だけの出店です。それもあって、混んでたのかもしれません。注文は…どうしようか連れと話し合った結果、全部注文することにしました(`・ω・´)連れ的には、スイーツが気になったようです。注文したメニューはこんな感じです。

DSC04753blog19.jpg

・バンケットの北海道の秋の恵みプレート
 北海道産豚肉のロースト
 真狩、ごとう農園のじゃがいもとバンケット特製トリュフバター
 フォアグラと長沼産ルバーブのコンポートのタルティーヌ

・白糠町産エゾ鹿の赤ワイン煮
・厚岸産アサリの白ワイン蒸し ニセコ産ウドのオイルの香り
・道南、南茅部町の海藻を使った海藻バターと自家製パンオレ(牛乳パン)

・北海道産リンゴのタルトタタン風ミニパフェ

ローストと赤ワイン煮が絶品でした。そして、美味しかったのが2種類のバターです。じゃがいもについているトリュフバターと自家製パンについている海藻バターが病みつきになりそうでした。バンケットは今まで食べたことが無かったので、食べられて良かったです!

11丁目には1日目にアヒージョを食べた釧路ブースがあるのですが、それを連れに見せたら食べたいという事で、次のメニューは決まりました。私は1日目とメニューを変えて くしろアヒージョ山の恵 、連れは海の恵にしました。そして くしろナチュラルチーズかまぼこ とワインも楽しんじゃいます。チーズはトーマ・シラヌカとシルバーラベルの2種類があったと思うんですが、どっちだか忘れちゃいました(^^;;

DSC04755blog19.jpg

午前中から美味しい物とワインはたまらないですね!9月の札幌は気候もいいですし、外で食べるにはちょうどいいです。アヒージョは山の恵も美味しかったですよ。

お腹もいい具合になって来たので、北海道神宮にお参りに行きました。写真は撮れませんでしたけど、やっぱりリスさんがせっせと働いてました。秋ですから、食料の確保に余念が無いんでしょうね。そして、境内でお参り…今後3カ月くらいでいろいろと山場が来るので、お願いをしておきました。

DSC04758blog19.jpg

北海道神宮から大通公園に戻ると、最後のオータムフェストを楽しみます。余裕を持って空港に行きたいので、それほどゆっくりしている時間はありません。まずは1丁目のオクトーバーフェストに向かいました。そして エッセンサッポロ で ソーセージ盛り合わせ と ポメス を注文。私は ホフブロイ の…たしか ミュンヘナー・ヴァイス も注文しました。ビールの銘柄はうろ覚えです(^^;;

DSC04760blog19.jpg

ドイツ料理とビールの組み合わせは最高ですね!来年はもっとここで楽しみたいな…。ちなみにビールはすごく飲みやすくて、普段ビールが苦手な連れも飲む始末…。連れも種類の違うビールを買って来て楽しんでました。

飲んで、食べて楽しみたいと思い、次は7丁目に向かいましたが予想通りの激混み!最後はどうしようかと悩みましたが ニセコピザ で クアトロフォルマッジ を購入して、ワインと一緒に楽しみました。時間も無くなって来たので、この辺で今年のオータムフェストは終わりにすることにしました。

DSC04761blog19.jpg

札幌駅に戻り、電車で新千歳空港まで向かったわけですが、空港は予想通りの混雑でした。連休はどこもダメですね。手荷物を預けるだけでも列に並び、保安検査場もその流れで大混雑…。帰りは機材の変更があり、一部のお客さんの席が混乱したようで、出発も遅れてと散々でした。家に着いたのは日が変わる頃でしたし…。

本当は来週末くらいに、平日に休みを取って、4日間札幌&美瑛に行く予定だったんですが、動かせない用事が出来たので、先週にしたわけです。やっぱりオータムフェストは平日じゃないと厳しいと実感しました。それから、今回は最初に欲張ったので、最後までその影響がお腹に出てしまいました(^^;;欲張りはいけません!

また、来年オータムフェストに行きたいと思います!!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

花ピー

tercelさん、こんにちはです!
3日目の記事も楽しく拝見しました~♪
バンケットで全部注文!大人買いですね~♪どれも美味しそう!
屋外で、美味しいお酒&厳選された本場の食事等、
お祭りな感じの雰囲気の中、満喫され大満足だった事と思います!
飛行機は大変でしたねえ…どっと疲れちゃいますよね~。
いや~でも欲張っちゃう気持ち分かりますよ~w
こんなに美味しそうな食べ物が各ブースに並んでたら、
そりゃ欲張っちゃいますw
1年後が楽しみですね!私も機会があったら行きたいな~。
冬の北海道しか知らないので、この時期も良いですね♪


by 花ピー (2014-09-24 14:47) 

tercel

花ピーさん、こんばんはー。
3日目はあまり購入できずであっさりでした(^^;;
バンケットは大人買いでした。ココから、ココまでって感じで!
屋外で美味しいお酒と食事は大満足ですね!!
オータムフェストは、欲張ってしまう気持ちを、どう抑えるかが大変ですね。
飛行機も欲張って、少し遅めにしたんですよwwその影響が次の日に…(^^ゞ
ぜひ、花ピーさんもオータムフェストに!!
必ず楽しめると思いますよー。

by tercel (2014-09-24 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。