SSブログ

あっという間に最終日。 -北海道旅行 3日目- [Hokkaido 2015 March]

旅行最終日です。疲労もピークなので、ダラダラしたい気持ちもありましたが、頑張って起きて出発します!この日も ドニチカキップ を買って地下鉄で移動します。札幌駅で荷物を預けた後に向かったのは、地下鉄南北線の南平岸駅です。ご存じの通りHTBがある所ですね。今回はHTBとは逆側に行きます。

3日目の1食目に選んだのは 麺eiji平岸ベース です。大泉さんが、OFFICE CUEのグルメ本で紹介しているお店ですね。場所は以前から知っていたので、迷わずに到着すると、1人待っているだけでした。開店まで30分ほど待っていましたが、その間に列は長くなって行きました。早めに来て良かった(´▽`) ホッ。

ココは食券なので、席に着く前に食券を購入します。札幌味噌eiji style が良かったのですが、この日は販売してませんでした(´・ω・`)味噌がないので あっさり醤油 にしました。ちなみち連れは つけBUTO 並 です。食べログなんかを見ていると、ここのお店はつけ麺が有名なようです。

DSC04944blog19.jpg

ラーメンなので、連れと話をしているとすぐに出て来ました。昨日の彩未とは全然違うラーメンでした。スープが名前の通り、和風出汁ベースですごくあっさりしています。これは飽きずに何度も食べられますね!麺は細麺でしたが、もちもちして好きなタイプでした。つけ麺のタレも醤油ラーメンと同じように和風ベースで美味しかったです!

あっという間に食べて、満足感に浸りながら、お店をあとにしました。でも、ラーメンですから、お腹には余裕があります。ここで立て続けに行ってしまおうという事で、すぐ近くにある トリトン 平岸店 にお寿司を食べに行きました。去年の9月に連れと行った時に寿司を食べられなかったので、今回はどうしても行きたかったのです。多少お腹がいっぱいでも、回転寿司ですから量は自分で決められますしね。

11時半過ぎでしたが、既に席は満席で15分ほど待って、ようやく席に案内されました。というわけで、いろいろ注文します。季節外れではありますが 厚切りさんま が美味しかったですね!そして、トリトンで気に入っているのは 真いかゆず塩 です。

DSC04945blog19.jpg

真いかのゆず塩 はずいぶん前になりますが、出張で北見のトリトンで初めて食べたのがきっかけです。新鮮ないかを塩で食べるのは最高ですね!さて、食べる前はラーメンも食べているし、2人で10皿くらいかな…と話していたのですが、結局それ以上に食べてしまいました(^^;;やっぱり美味しい物を目の前にすると、我慢できないですね…。

お腹いっぱいになったので、いつも通りの散歩です。南平岸にいますので、そのまま HTB に向かいます。これも札幌旅行では恒例行事ですね。HTBのロビーはいつもだと 水曜どうでしょう がメインで飾られているのですが、今回は おにぎりあたためますか でした。北海道完全制覇の旅で、オクラホマがゴールしましたからね!

ロビーでゆっくりしたあとは、これも恒例の平岸高台公園に向かいます。雪が残ってるなーと思い、公園内に普通に入って行ったのですが、雪が溶けかかっていて、足がズボズボはまります(;´・ω・)入るのも苦労しましたが、出るまでが大変で、靴の中に雪が大量に入ってしまいました。つめてー…。

DSC04954blog19.jpg

これで終了と思いつつ、地下鉄ですすきのまで戻って、またまた LITTLE JUICE BAR に向かいます。私もそうですが、連れのお気に入りになりました。前日の夜にスマステを見ていたら、LCCを活用した旅行という話題をやってたんですね。そこでも、このお店が紹介されてたんですよ…。あまり、混んじゃうと嫌なんだけどな…。

頼んだメニューは…忘れてしまいましたが、確か りんごとハスカップ と シトラスバナナヨーグルト だったかな?はっきり覚えてません(^^;;最終日で時間がないので、飲みながらすすきのまで歩きます。これで旅行も終わりなので、地下鉄で札幌駅に戻りました。そして、JRで新千歳空港へ…。

DSC04956blog19.jpg

これで、今回の旅行も終わりです。今回は開店時間と麺とご飯をうまく組み合わせて、最終日を除いて1日3食美味しく食べられました!昼スタートになってしまうと、どうしても2食になってしまうので、今回はうまく行ったと思います。次に行けるのはいつになるか分かりませんが、少しずつでも幅を広げて行きたいですね!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

花ピー

tercelさん、こんにちはです!
イヤー札幌・食い倒れツアー、文章&写真で
堪能させていただきました♪(安上がりな自分w)
ラーメン・スープカリー・ジンギスカン・お寿司等、
やはり北海道は美味しいどうですね~。
スープカリーに大根、合わなそうであうんですね!
それにしても、スケジュールの組み方が素晴らしいです♪
もう、tercelさん、札幌の食ガイドできるんじゃないでしょうかw
仕事のストレスを発散し、良い旅行になった事かと思います♪
あ、鹿島、初勝利!ようやくですね♪




by 花ピー (2015-04-06 17:27) 

tercel

花ピーさん、こんにちはー。
花より団子で、まさに食い倒れるだけの旅です(^^;;
今回は久しぶりにジンギスカンも食べて、まさに北海道グルメ満喫でした。
スープカレーにダイコンは合いましたね!シミシミで最高です!
今回はスケジュールをうまく組めました( ̄▽ ̄) ニヤ。
せっかく札幌に行くからには、いろいろ食べたいですからね!
お勧めスケジュールとか組んじゃおうかなww
というわけで、ストレスを発散して来たので、仕事を何とか頑張っております。
鹿島はACLも初勝利!このまま上昇気流に乗りたいですね!!
by tercel (2015-04-11 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。