SSブログ

2015 J.LEAGUE YAMAZAKI NABISCO CUP FINAL 鹿島×G大阪 [Kashima Antlers 2015]

鹿島 3-0 G大阪(埼玉スタジアム2002/50,828人/[曇り]時々[雨]

得点:60分 ファン・ソッコ(鹿島)、84分 金崎(鹿島)、86分 カイオ(鹿島)

やりました!ナビスコカップ優勝です!!これでナビスコカップは、3年ぶり6回目の優勝!そして、国内主要タイトルは17個目になりました!

KIMG0416blog15.jpg

G大阪相手に、パトリックと宇佐美を自由にさせなかったのが勝因ですね。昌子、ファン・ソッコ、満男の3人がパトリックにかなり厳しくいっていました。パトリックは試合終盤、相当いらついていましたし、そういう意味では、思い通りの展開になったのでしょう。

そして、昨日のSBはいつもよりも守備を重視しているように見えました。G大阪にスペースを与えたくなかったのかな?攻撃ではいつもより控えめの修斗と大伍でしたが、守備で奮闘していたと思います。こう書いていると、攻撃が目立った鹿島ですけど、守備がしっかりしていた結果だったのかなとも思います。

さて、ココからは、試合以外の事をダラダラ書いて行きます。昨日は予定よりも20分くらい遅れて出発しました。埼スタはもう5、6年は行っていないので、行き方が分からなかったです。埼玉高速鉄道って、どこに乗り入れているのか、完全に忘れてましたからね(^^;;それでも、8時過ぎには浦和美園に到着!浦和美園はすっかり変わってました。

埼スタまでテクテク…。途中に今までの優勝チームが飾られていました。過去の優勝を思い出しながら、さらにテクテク。埼スタに到着すると、サポーターで既にいっぱいです。鹿島はHOMEで北側なので、さらにテクテク歩きます。すると、待機列が延々と…。最後尾をようやく見つけて、落ち着きます。

KIMG0407blog15.jpg

KIMG0408blog15.jpg

入門まで本を読んだり、スマホをいじったりしていましたが、アントラーズの公式Twitterにも「すごい待機列!」と写真入りでコメントが…。その写真をよーく見ると、自分が写ってるしww後ろ姿ですし、小さいので、ウォーリーを探せ状態ですけどね(^^;;開門してからも入場までは時間がかかって、結局入れたのは開門から30分くらい経過してからでした。

入場すると、その時点でも結構自由席は埋まってました。それでも、無事に席を確保すると、まずは腹ごしらえです。埼スタのスタグルが良く分からないので、電車に乗る前にコンビニでおにぎりを買って来てました。食べ終わると、普段のリーグ戦では歩けないコンコースを自由に散歩します。AWAYでも自由席が基本なので、こんな時くらいしか、埼スタを自由にあるけませんからね。

そして、さっきおにぎりを食べたのに、オム焼そばを購入。意外とお腹がいっぱいになりました。しばらく散歩してましたが、昨日は結構寒かったんですよね。そのせいか、気づいたら、うどんの列に並んでました(^^;;そして、たぬきうどんを購入して、いただきます。うどんは温かいので良かったですけど、味の面ではカシスタは恵まれてることを再認識しました。

その後は席に戻ったり、ウロウロしたりしてましたが、少し雨が強くなった時は焦りました。ポンチョは持って来てましたけど、使いたくないですからね。試合開始前にはやんだので良かったです(´▽`) ホッ。

試合ですが、先制点を取った後は、とにかく10分間は集中して、失点をしないで行きたいなと思いながら応援してました。結果的には失点せずに、我慢して追加点を取れたのは良かったですね!

KIMG0423blog15.jpg

試合後はセレモニーを見て、選手たちがゴル裏に来て、しばらくしたら席を立ちました。体調が万全ではなかったのと、寒かったですからね。でも、十分に優勝を味わえたので、満足出来ましたよー。

この後が大失敗しまして…コンコースを通って南側に行けばよかったんですが、北側から出て浦和美園に向かおうと思ったら、朝は通れた場所が封鎖されていて、遠回りをする羽目に…。あれは文句を言いたいですね。浦和美園に徒歩で行くのであれば、コンコースを通って下さいとか、看板を出すべきです。

浦和美園は相変わらずの大渋滞でした。バスで浦和方面に出ると、多少は違うのかな?結局、買い物をして、19時過ぎには家に着けました。ナビスコのチップスター、琥珀ヱビス、この前の北海道旅行の宝水ワイナリーで買って来た、白ワインで乾杯です。優勝って素晴らしいな。

DSC00261blog8.jpg

とは言っても、リーグ戦は残っているので、最後まで気を抜かずに戦いたいですね!次節は絶好調の横浜FM戦です。相手がどんな状態だって、HOMEですから、絶対に勝たなくてはいけないのです!という訳で、優勝の余韻は今日までくらいで、明日からは気持ちを引き締めて行きましょう!

ナビスコカップは優勝したので、いろいろと記事になっています。気になった事があるので、少し書いておきます。

いろいろある中で、 スポニチのこの記事 は、そのまま読めば独占手記とかいてあるので、石井監督と記者の信頼感から出た記事なのだろうと思います。読んでいて、気持ちがいい記事ですよね。

それに比べて、 日刊スポーツのこの記事 はひどい。タイトルだけ見れば、普通なんですが、取材できなかった文句を記事にしているだけです。こんなのは記事でも何でもないです。

そもそも取材とは取材される側とする側の信頼感から成り立っているもの。そもそも答えてもらえなかったというのは、今までに問題があったのでしょう。これを記事としてしまう日刊スポーツは、新聞社としての資質を疑ってしまいます。しばらくは読みたくないですね。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

花ピー

tercelさん、こんにちはです!
おめでとうございます!ありがとうございます!
鹿島アントラーズ17冠★イヤー最高ですね♪
埼スタ、私は7、8年ぶりぐらいですw
いつのまにか電車もつながり乗り換えが1回でしたが…遠かったな。
他のスタに行くと、改めて鹿スタグルメの素晴らしさを実感しますよね!
それにしても寒かったですよね~!雨が降ってきた時にはビビりましたw
試合前のスクリーンの、鹿島見参!のVとかかっこよかったですよね~♪
とにかくこの日の鹿島は凄い集中力でしたね!気迫もハンパない。
満男も良かったな!MVPの「嬉しいです」連呼は笑いましたw
久しぶりに冠を獲った喜び、やはり最高ですね!誇りです。
浦和美園駅の混雑は凄かったですよね~。
何十分か並んでようやく駅に入れましたよ。
あ、私もチップスター大好きです♪やはり定番の赤筒が良いですね!
ナビスコ様のチップスター、1年間、積極的に購入しようと思いますw
リーグ、広島に離されたのでね、残り2試合勝つしかないですね!
今日も寒いので、お互い体調に気をつけましょうね!




by 花ピー (2015-11-02 15:04) 

tercel

花ピーさん、こんばんはー!!
おめでとうございます!ついに優勝出来ましたね!ようやくの17個目の☆は最高でした。
埼スタは本当に久しぶりで、以前どこで乗り換えたか完全に忘れていました(^^;;こんな時でもないと、埼玉高速鉄道は使わないので…。帰りの渋滞がひどいのは相変わらずでしたね。
カシスタのスタグルもAWAYに行ってこそ、ありがたみが分かりますよねー。スタジアムで、ただ食べられるだけではなく、美味しいと感じられる…これって最高ですね!
それにしても選手紹介から、サポーター一体となっての応援、そしてそれに選手が応えての勝利ですから、最高の内容、結果になったと思います。
ナビスコはスポンサー様様ですね。チップスターの頻度を上げたいと思います( ̄▽ ̄) ニヤ。
それでは、可能性としては低くなっていますが、リーグも最後まで応援しましょう!
by tercel (2015-11-03 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。