SSブログ

気がつくと、白い世界に…。 -北海道旅行 1日目- [Hokkaido 2015 November]

先週の金曜の話ですが…気がつくと、白い世界にいました(^^;;いやー、こんな事ってあるんだなー…。

DSC00356blog8.jpg

というのは、半分嘘ですww10月くらいから、仕事がさらに忙しくなって来て、このまま年末に突入するのはあり得ないと思って、旅行に行きたいと思ったんです。初めは京都が良いなーと思っていたんですが、昨今の旅行客の増加のせいか、ホテルが取れそうにありませんでした。それで、京都はあきらめて、結局いつものように札幌になった訳です(^^;;

という訳で、札幌旅行記のスタートです( ̄▽ ̄) ニヤ。旅行の前日はお決まりのように遅くなります。今回も例外ではなく、前日の夜にどうしても外せない会議が入ったので、帰りが遅くなってしまいました(´・ω・`)始発で羽田に向かうので、睡眠時間は4時間…。この歳になると、4時間睡眠はキツイです。

羽田に到着すると、シーズンではないのでガラガラです。手荷物もあっという間に預けて、保安検査場もとっとと通って、空弁を物色します。今回は食べたいものがあったので、ANA FESTAで探すと…ありました!ちなみに今回はカツサンドではありませんよ。購入した物は機内で食べたので後ほど…。

DSC00341blog8.jpg

ちなみにこの日は、爆弾低気圧の影響で、新千歳も条件付きのフライトでした。新千歳に着けるのか、不安なまま飛び立つと…揺れる×2!こんなに揺れたのは、初めてかもしれません(^^;;でも、高度が高くなると、それほどでもなかったので、安心して乗っていられました(´▽`) ホッ。

DSC00348blog8.jpg

機内サービスが始まって、コーヒーを注文して、朝食タイムです( ̄▽ ̄) ニヤ。ココで羽田で購入した物の登場です(`・ω・´)今回朝食に購入したのは 天のや の たまごサンド です!これは、某ブログを見てて発見した物で、初めてなので楽しみです!食べてみると…和風の優しい味でした。でも、意外にもマスタードがピリッとしていて、美味しかったです。カツサンド以外に美味しい物を見つけられて良かったです。

DSC00350blog8.jpg

さて、機内では本を読んで、ウトウトしていると、新千歳に到着です。新千歳では、予報通りで雨が降っていました(´・ω・`)ちなみに気温は1℃とアナウンスがありました。さすが北海道ですね!手荷物を受け取ると、JRで札幌に向かいます。

札幌に到着して、気候がどんなものか確かめるために、まずは外を歩きます。気温は予想通りですが…歩道が大雪のせいで、雪は溶けていなくて、歩けるところも踏み固められて、気楽に歩ける感じではありませんでした。でも、札幌は雨が降ってなかったので、安心しました(´▽`) ホッ。しばらく歩いて、除雪がされていない歩道は疲れて来たので、地下街に入ります。

大通まで行くと地上に出ます。今年も ミュンヘン・クリスマス市 の時期に札幌に来れました。嬉しいですねー!でも、この日が初日なので、まだまだ準備中です。後で楽しむ予定なので、準備中の状況をさらっと見て、再び地下街に戻って、少し時間をつぶします。

DSC00357blog8.jpg

しばらくして、お昼に近づいたので、地下鉄東西線で南郷18丁目まで移動します。今回の旅行で1軒目に選んだのは 一文字カリー店 です。秋の旅行で行きたかったんですが、行けなかったお店で、今回ようやく実現出来ました。でも、そこまでの道のりは険しかったです。それは、雪のせいで歩道を歩くのが大変だったから…。夏だったら、簡単に行ける道も、今回は一苦労でした。

開店時間に到着すると…貸し切り状態でした。お店の人の対応も、丁寧でとてもいい感じです。選んだメニューは スープカリーのチキン で、辛さは2番、チーズをトッピングしました。初めてのお店は、無難なメニューに限ります。

DSC00359blog8.jpg

楽しみしていた味ですが、まずスープは酸味があって、後から辛さが来ます。そして、一番感動したのは野菜です。揚げ方が上手いのか、すごく美味しいんです。チキンも同じ感じで、食感が残る感じで、美味しくいただきました。後から思ったんですが、確かに待っている間に「じゅー!」って揚げてる音がしっかり聞こえて来てたんですよね。

初めての一文字カリー店ですが、大満足です。雪で大変な中、歩いた甲斐がありました。結局、平日だったせいか食べ終わるまで、誰も来ない貸し切り状態でした。一文字カリー店は、ルーカリーもありますし、また来たいお店の1つになりました( ̄▽ ̄) ニヤ。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

花ピー

tercelさん、こんばんはです!
ほんまや~雪世界や~!ってジョーク半分、
本当に北海道に行かれたんですね!再び!というか、再再々というかw
恒例のカツサンドではなく卵サンドですね♪凄くタイムリー!
…いや、何故タイムリーかというと、丁度、何分か前に見た
神田うのブログで「天のや 卵サンド」が写真付きでアップされており
美味しそう~。って見たばかりでw
すーぴカレーは恒例ですね♪
北海道旅行日記、楽しみにしておりまっす!


by 花ピー (2015-12-07 21:18) 

tercel

花ピーさん、こんばんはー!
いやー、もう散歩気分で札幌には行けるようになりました(^^;;
今回はカツサンドではなく、たまごサンドです。
あー!ホントですね!!
神田うののブログにも書いてあります!!これは偶然( ̄▽ ̄) ニヤ。
やっぱり、有名なんですねー。
サッパリ食べられるので、お勧めですよ!
そして、札幌でスープカレーは欠かせません。
仕事が忙しいので、アップが遅くなりますが、よろしくお願いします!
by tercel (2015-12-07 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。