SSブログ

2日目も天気が心配。 -北海道旅行 2日目- [Hokkaido 2015 November]

仕事と睡眠不足で、1日目は22時過ぎに寝てしまい、結局10時間くらい爆睡してしまいました(^^;;

でも、明け方の睡眠が浅い時に、窓に何かが当たる音は聞こえてたんですよね。ちなみに今回の部屋は21階です( ̄▽ ̄) ニヤ。起きてカーテンを開けると、曇りがちで霰が降っているようでした。雨が降るよりはいいんですが、せっかくの旅行なので、天気は何とか落ち着いていて欲しいなと…。

DSC00393blog8.jpg

そんな事を考えながらも、朝食を軽く食べて、ダラダラと支度をします。そして、向かったのは1日目の夕食に行こうと思っていて行けなかった円山のスープカレー屋さんに向かいます。まずは駅でドニチカキップを購入!この切符は本当に便利です。1日目は平日で使えなかったので、PASMOで移動してましたが、結構PASMOを使ってしまいましたから…。

目的地は北海道神宮のさらに先なので「お参りは後でします…。」と思いながら、北海道神宮を通り過ぎて、しばらく歩くと、看板が見えて来ました!1食目は SAMA です。ちょうど、開店時間で人が吸い込まれて行きます。お店に入ると、しばらく待たされまして…席は埋まっちゃったかなと心配していたら、奥のカウンターに通されました。空いてて良かった(´▽`) ホッ。

さて、注文ですが、ココのお店は、スープが選べるんですね。しかも5種類です…。こういうお店の注文は悩むんだよな…。でも、初めてのお店なので、無難に トマトスープ の チキンカリー で、辛さは1番、ライスは普通で、トッピングにチーズを頼みました。

DSC00394blog8.jpg

開店直後で混んでいるのか、出て来るまで結構時間がかかりました。早速食べ始めると…スープが特徴的で、見た目にも分かる、ドロドロ系です。今回頼んだトマトスープが美味しかったです!トマトの甘みがあるので、辛さはもっと上げても良かったですね。そして、チキンはホロホロで美味しくいただきました( ̄▽ ̄) ニヤ。今度はぜひ違うスープに挑戦したいです(`・ω・´)

食べ終わると、北海道神宮にお参り…なんですが、霙っぽい雪が結構降って来ました(^^;;3日間を通じて、この時が一番強く降ったかもしれません。それでも、無事にお参りを済ませて、しばらくは境内を散策。やっぱり冬の北海道神宮は雰囲気がありますよねー。秋もいいですけど、冬も結構お気に入りです。

DSC00396blog8.jpg

DSC00405blog8.jpg

散策して、お腹も落ち着いて来たので、地下鉄で大通まで戻ります。時間は13時半過ぎ。空いてるか分からないけど…行ってみたのは、前にも訪れた事のある 175℃DENO担々麺 です。前に行った時は支店が出来た後だったのですが、最近は札幌市内に3店目が出来たらしいですね。そのせいか、普通に入れました(´▽`) ホッ。

前回は汁無の痺れるを食べましたが、今回は 汁有の痺れる を注文しました。食べる前には、もちろん紙エプロンを装備です(`・ω・´)こういう所は、かっこつけないで、素直に従った方がいいのです。食べ始めると…かなりまろやか!痺れもあるんですが、汁無の時ほどではありませんでした。汁無の方が痺れるのかな?

KIMG0431blog15.jpg

美味しくいただいて、満足しながら、紙エプロンを見ると…結構はねてました(^^;;やっぱり紙エプロンをしておいて良かったよー!してない人もいましたけど、個人的には紙エプロンの装着をお勧めします(`・ω・´)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

花ピー

tercelさん、再び!
この時期の冬景色、やはり北海道ならではですね。
神宮の鳥居と雪のコラボもまた素敵ですね!
神宮と言えば、先週フラっと明治神宮に行ってきましたが、
やはり、心が清々しくなりますよね。
記憶違いだったら申し訳ありませんが、以前の旅行記で
リスさんがいた場所ですかね?
痺れる担々麺、美味しそう!辛党にはもってこいですね~。
続きも楽しみにしております♪

by 花ピー (2015-12-14 20:34) 

tercel

花ピーさん、こんにちはです。
去年、同じ時期に行った時は、こんなではなかったんですけど、今年は大雪のあとだったので、こんな状態でした。
北海道神宮も明治神宮などと同じく、神聖な場所なので、きりっとした気持ちになりますね!
花ピーさんの記憶の通りで、リスさんのいた場所です。
今回はさすがに会えませんでした(´・ω・`)
辛党の花ピーさんには、175℃DENO担々麺で「すごく痺れるの汁無」をぜひ試して欲しいです!
札幌に行ったらぜひ!!
by tercel (2015-12-19 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。