SSブログ

旅行でも行かないとやってられん。 -北海道旅行 1日目- [Hokkaido 2016 March]

仕事がずーっと忙しいのですが、旅行でも行かないとやってられんと思い、旅行に行って来ました。行き先はお馴染みの 札幌 です。2月に予約をしたんですけど、ココまで暖かくなるんだったら、桜目当てで南の方に行っても良かったですね(^^ゞ

旅行の前日は同期の送別会で、家に着いたのは0時、そして寝たのは1時過ぎ…。3時間ほどの睡眠で始発に乗って出発。何とか起きられて、良かったーと思いながら、電車に乗っていると、信号機故障で止まると…(^^;;しばらく待っていたんですが、動く気配がないので、別の路線に乗り換えて羽田に向かいますΣ(; ̄□ ̄A アセアセ。

いつもであれば6時前に着くのですが、結局、着いたのは…6時半でした(^^;;7時のフライトですから、ギリギリで、かなり焦りました。そんな状態でしたが、朝食をすぐに買い込んで、飛行機に乗り込みます。いやー間にあって良かったです(´▽`) ホッ。

KIMG0479blog15.jpg

飛行機は混んでましたねー。予約した時は、この時期は空いてるだろうと思ってたんですが、後で気がつきました。この時期は春休みなんですね…(^^;;そりゃー混むはずです。飛行機では、朝食の さぼてんのカツサンド を食べて、あとはウトウトしているうちに新千歳に到着です。

KIMG0482blog15.jpg

新千歳からはいつも通りにJRで札幌に向かい、荷物をコインロッカーに預けて、しばらく駅周辺をウロウロ。この日は北海道新幹線の開業日だったので、ニュースで盛り上がってました。札幌まで延伸されるのは2030年度らしいですから、まだまだですねー。

KIMG0483blog15.jpg

さて、札幌でやる事と言えば、食べる事しかありません( ̄▽ ̄) ニヤ。まず1軒目に向かいますが、今回は地下鉄沿線ではなく、JR沿線です。JRは札幌-新千歳の区間しか乗りませんから、全然勘所がないんですよね…。でも、札幌から2駅の白石だったので、すぐに到着してお店に徒歩で向かいます。お店まで20分ほどでしたが、雪が溶けてて良かったです(´▽`) ホッ。

到着すると先客はいないので、ウロウロしながら待ちます。そして、開店と同時に突入!今回のお店は アジアンスープカリーべす です。少し前に移転したらしく、明らかに前はコンビニだったという建物でした。さて、注文ですが、初めてのお店なので、どうしても無難なメニューになってしまいます。

悩んだ挙句、土日限定の 煮豚カリー で、スープはレギュラー、トッピングはチーズとミニハンバーグ、ライスは普通、辛さは2.5番にしました。ちなみにミニハンバーグは、食べログのクーポンで無料です( ̄▽ ̄) ニヤ。注文して、待っている間にお客さんがどんどん入って来ました。やっぱり人気店なんですねー。

DSC00460blog8.jpg

お待ちかねのスープカレーは、とにかくスープが美味すぎです!辛さの中にも甘みが感じられました。そしてスープの量が、デフォルトで多かったのが感動しました!野菜も美味しくて、特にジャガイモが美味しかったです。煮豚も柔らかすぎず、食感があって、楽しめました!

初めてでしたけど、自分の中でいきなりトップランクに入る美味しさで大満足です!おかげで、帰りの駅までの道のりも短く感じました。これで一息ついたので、JRで札幌に戻ります。JRは4両編成で、土曜のせいかかなりの混みようでした…(´・ω・`)

しばらく地下街をウロウロしながら、2軒目の作戦を立てます。行きたいお店はリストアップして来てるんですけど、その時のお腹の具合にもよりますしね( ̄▽ ̄) ニヤ。14時頃になって、2軒目のお店に向かいました。場所は地下鉄南北線の南平岸です。

2軒目は 麺eiji平岸ベース です。前に一度行った事があるんですけど、その時は味噌ラーメンが食べられなかったので再挑戦です(`・ω・´)到着すると、外に列はなく中の街席が一杯でした。でも、ラーメンなので回転が早く、すぐに中に入って、しばらく待ってカウンターへ。

今回は迷わずに 札幌味噌eiji style を注文です。前回は売ってなかったので、今回ようやく食べられました(´▽`) ホッ。味噌がコッテリしているように見えますが、実際はそんなにしつこくありませんでした。麺と良く絡んで美味しかったです。モヤシ、キャベツ、ゴボウと野菜が多めなのも嬉しいですね。そして、チャーシューは控えめでしたが、味は薄味でもしっかりしていました。

KIMG0487blog15.jpg

美味しかったんですけど、前回つけ麺を食べた時のような感動はなかったかな…。ココで注文すべきは、つけ麺なのかもしれません。それでも、十分満足ですけどね!お腹が一杯になった後は、南平岸ですから駅の逆側の HTB までお散歩です。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

花ピー

tercelさん、こんにちはです!
ってかビックリしましたよ~。
またまた北海道へGO!されていたとは!
北海道の旅はカツサンドから~♪
北海道新幹線、盛り上がってましたね~。
それでも札幌までつながるまでは客足は伸びないそうで…。
スープカリー&ラーメン、北海道は美味しいど~ですね♪
by 花ピー (2016-04-11 16:15) 

tercel

花ピーさん、こんにちはー。
はいはい、行って来ましたよー、北海道に!
今回は電車の遅れで、羽田にたどり着くのがやっとだったので、カツサンドもえーいっと買って、そのまま飛行機に乗り込む感じでした。
北海道新幹線は、やっぱり札幌までつながらないと、利用が増えないでしょうね。
札幌でやる事と言えば、グルメのみです(`・ω・´)
by tercel (2016-04-16 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。