SSブログ

最終日です。 -北海道旅行 3日目- [Hokkaido 2016 March]

今回の北海道旅行も最終日です。今後の参考に、この時期の札幌の感想をまとめておきます。正直なところ…時期としては、あまりよくないです(´・ω・`)

その理由は3つ。1つ目は世間の春休みと重なって、意外と飛行機もホテルも混んでいる事です。その分?外国人が少ないのはいいのですが…。2つ目は雪解けが進んでいて、景色があまりきれいではない事です。3つ目は、雪解けが進んだので、冬に滑り止めで撒いていた砂利が粉じんとなっている事です。特に幹線道路はひどいです。

でも、ネガティブ要素が多いせいか、ホテル、飛行機の値段はそれほど高くありませんので、先ほど書いた事を気にしなければ、逆にいいかもしれませんね( ̄▽ ̄) ニヤ。ちなみにこれは、ホテルの夜の眺めです。次も空いていれば、このホテルにしたいですね(`・ω・´)今回は外国人も少なかったですし…。

DSC00494blog8.jpg

さて、3日目はコインロッカーに荷物を預けて動くので、少し早めの出発です。最終日の1軒目は、地下鉄東西線で南郷13丁目まで向かいます。そして、歩くこと15分くらいで到着したのは 一文字カリー店 です!去年の11月に行って、お気に入りになったお店です。

去年は南郷18丁目から歩いたんですが、50年ぶりくらいの大雪の後で、お店までたどり着くのが大変でした。今回は雪も解けていて、楽に歩けましたけど、滑り止めの砂利の粉じんがひどかったです(´・ω・`)

ちょうど開店時間に到着すると、1番乗りでした( ̄▽ ̄) ニヤ。前回と同じカウンターの一番端に座ってメニューを眺めます。今回は2回目なので、ちょっと変わったメニューにしてみるかと思い、注文は ベーコンエッグ で、辛さは2番、トッピングでチーズインスープにしました。

DSC00499blog8.jpg

楽しみに待っていると…出て来ました!スープはコクがあって、まろやか。そして、甘みも感じます。辛さは3番にしてもいいかもしれませんね。それにしても、このスープはトップレベルです!そして、野菜がとにかく美味しい!すあげにしているんですが、揚げ方が絶妙なんですよねー。カボチャ、ゴボウ、ブロッコリー、ジャガイモ…全て美味しかったです!

ベーコンは小ぶりのものがゴロゴロしてました。肉好きには物足りないかもしれませんが、食べ歩きをするにはちょうどいい量だと思います。2回目の一文字カリー店は、大満足でした。ココはルーカレーもあるんですよね。いつか食べてみたいんですけど、旅行でしか行けないので、なかなか難しいだろうな…。

お腹もいっぱいになったので、歩いて地下鉄まで戻ります。幹線道路は粉じんがひどいので、なるべく幹線道路を通らないようにして帰りました。そして、向かったのは 北海道神宮 です。札幌に行くと、HTBと同じくらい外せない場所ですね( ̄▽ ̄) ニヤ。

北海道神宮は雪は残ってましたけど、歩く所は問題なかったです。いつもながらに落ち着く場所です。さすがにリスさんには会えませんでしたけど、またいろいろとお願いをしてきました。気持ちをリセットするにも良い場所ですね!やはり札幌に来ると外せない場所です。

DSC00504blog8.jpg

DSC00508blog8.jpg

北海道神宮を後にして、しばらく地下街、丸井今井をウロウロします。お土産はほぼ買い揃えたのですが、それでも気になる物がいっぱいあるんですよね(^^;;13時半を過ぎたので、最終日の2軒目に向かいます(`・ω・´)地下鉄南北線で向かったのは、南平岸にある トリトン です!

平日ですし、この時間なので、空ていると思ったんですけどね…。さすがトリトン、結構混んでました(´・ω・`)15分くらい待って、ようやく席に着けましたが、食べ終わるくらいまで混んでました。という訳で、写真は無しです。結局、10皿以上食べてしまいましたが、特に美味しかったのは 真いかゆず塩 ですねー。大満足でトリトンを後にしました。

食べ終わると15時近くだったので、札幌に戻り、荷物を取り出して、新千歳に向かいます。新千歳に到着すると…手荷物カウンターが凄い混みようです。去年のシルバーウィークよりも、ひどい混み方でした(^^;;手荷物を預けた後は、空港内をウロウロとお散歩です。新千歳はいろいろ楽しめていいですよねー。でも、展望デッキが冬季で閉鎖中だったのは残念でした(´・ω・`)

DSC00513blog8.jpg

その後、保安検査場に向かうと…激混みです。あそこまで長蛇の列になっていたのは初めてです。春休みは気をつけないといけませんね。ココまでひどいとは知らなかったので、今度はは絶対に外します!これで、今回の旅行も終了です。やはり最後は慌ただしかった感じがします。今度は3泊くらいで小樽に行ってみても面白いかな?

最終日の歩数は 21137歩 でした。歩数計を忘れなくて良かった(´▽`) ホッ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。