SSブログ

明らかに食べ過ぎ。 -北海道旅行 1日目- [Hokkaido 2017 April]

ベスでスープカレーを食べた後は、当然ですが白石駅まで徒歩で戻り、JRで札幌へ。お腹もいっぱいなので、ブラブラお散歩です。特に目的もないので 北海道庁旧本庁舎 へ。旧道庁は何回も行ってますが、中には入った事がなかったので、初めて入ってみました。

シックな感じです。資料展示などで使われていますが、一部の部屋はまだ現役で、使用しているんですね!完全に使っていないと思っていたので、かなり驚きました!

DSC00968blog8.JPG

外観です。お洒落ですよね!

DSC00970blog8.JPG

開拓使のシンボル 五稜星 です。サッポロビールのマークのルーツですね。

DSC00971blog8.JPG

外観の写真撮影をしているとスズメが…。しかも動かずにモデル魂のあるやつでした!でも、かなり太ってました。撮影料金取ってるのかなww

DSC00972blog8.JPG

旧道庁を堪能した後は、すぐ近くの 北菓楼 札幌本館 へ。ココは、北海道庁立図書館、旧文書館別館として使用された建物を、修復(改築?)して去年オープンした店舗で、とてもモダンな建物です。中に入ると北菓楼のお菓子がいっぱい!試食も出来るので、お勧めです!

旅行初日ですが、お土産を物色します。この時点では購入しませんけど、ある程度目星をつけておくのです。

少しだけ試食をして、お土産の目星をつけると、美味しそうなものを発見!思わず購入してしまいました。それは さくらソフトクリーム です。見つけたら、買わずにはいられませんよね( ̄▽ ̄) ニヤ。さくらソフトは甘さ控えめで、美味しくいただきました。

DSC_0040blog12.JPG

ソフトクリームを食べた後は、初日の2食目に向かいます(`・ω・´)地下鉄で西18丁目まで移動して、駅から少し歩いて向かった先は、カレーの ミルチ です!CUEのグルメ本で音尾さんがお勧めしているお店で、かなり有名なお店ですね!

到着したのは15時過ぎだったので、予想通りガラガラです!お腹は完全に空いていませんが、メニューを見て、連れと相談した結果 バターチキン と マトンパニール にしました。カレーを頼むとライスかナンを頼めるのですが、今回は両方ともナンを付けて、1つは普通のナン、もう1つはロティという違うナンにしました。

本格的なカレーは久しぶり…というか、全く食べてなかったかも!?お店で食べるのは、スープカレーばっかりですからね(^^;;味ですが…両方ともかなり美味しく、バターチキンはさっぱり、マトンパニールはややクセがありという感じでした。スープカレーだけでなく、普通のカレーももっと食べなきゃいけませんなww

DSC_0043blog12.JPG

しかし、ココで誤算が発生!考えていたよりも量が多く、2人してお腹が一杯ですΣ(; ̄□ ̄A アセアセ。苦しいです…。もう何も入りません。初日の夕飯は18時から予約しているので、頑張ってお腹を空かさないとやばい!という訳で、先ほどは地下鉄で来た道を歩いて戻る事にしました(`・ω・´)

歩いて、歩いて…大通公園の西側の端に到着!大通公園の西側の端に来たのって初めてかも!?桜が咲いているように見えましたが、あれは桜なのうだろうか…と思いながら、大通公園を進みます。すると、やはり桜に見えます。ヤマザクラと書いてあったので、ソメイヨシノなどとは違うようなのですが、春を感じる事が出来ました(´▽`) ホッ。

DSC00983blog8.JPG

桜を堪能していると、天気予報通りの雨がポツポツと…。これはやばいと思い、急いで 北菓楼 札幌本館 へ。ギリギリ濡れずに済み、北菓楼でお土産を購入します!先ほどの下見のおかげで、買い物はすぐに終了したのですが、外に出ると…大雨。しかし、地下通路を発見!急いで駆け込みます。

何とか濡れずに済みました(´▽`) ホッ。ところで、札幌駅から南側に続く地下通路から、西側にも延びていたんですね。これは知らなかった。これからは活用しなければ(`・ω・´)

札幌駅に戻り、荷物をコインロッカーから取り出すと、地下鉄で中島公園に向かい、ホテルにチェックイン。今回も イビススタイルズ です。ココは、どこぞの外国人観光客が多く、ウルサイのが難ですが、部屋が広くて、使い勝手もよく、サービスもいいので利用する事が多いです。ちなみに今回は、シーズンではないので、外国人観光客は少なく、部屋も最上階でラッキーでした。

部屋で少し休むと、夕飯を食べに出発です(`・ω・´)夕飯のお店は時計台の近くなので、とことこ歩いて向かいます。時間に少し余裕があったので、丸井今井でお土産を物色して、時間になったのでお店に突入!今回のお店は 山猫バル です!

実際に入ってみると、かなり雰囲気の良いお店です!今日はココで最後の予定?なので、とことん食べて、飲みまくります。美味しい料理をワインと一緒にとことん楽しみました。

まずは 本日のお得な前菜 5種盛り合わせ です。

DSC_0044blog12.JPG

これは 旬野菜のストウブ蒸 カマンベールディップ !

DSC_0045blog12.JPG

そして エゾシカのレアステーキ !ソースが甘めで、美味しくいただきました!

DSC_0048blog12.JPG

本当は2~3時間過ごして、行きたい場所があったのですが、結局4時間近く、まったりと過ごしてしまいました(^^;;写真以外の料理もいろいろいただきました( ̄▽ ̄) ニヤ。

食べ物はとても美味しく、お酒とも合うものばかりなので、今度札幌に来た時も、また来たいお店の1つになりました。そして、最初にも書いたように雰囲気がとても良いお店です。そして、お店の人の気遣いも素晴らしいです!今回も予約で一杯でしたので、行く人は予約をお勧めします!

2人共かなりの酔っ払いになった所で、ようやく1日目が終了です。お店からホテルまでは、大通、すすきのを歩いて帰りました。酔っ払いにはちょうど良い距離ですね(^^;;1日目の歩数は 30315 歩でした。頑張りましたね!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

花ピー


tercelさん、再び!旧本庁舎、クラシカルでお洒落!
赤い絨毯にライトも建築も素敵だな~。こういう感じ好きです~。
おお!スープカレーじゃなく普通のカレーとはw
そして東京では終わってしまった桜、再び見れるとは得した気分ですね♪

山猫バル…猫好きにはタマラナイ店名ですねw
盛り合わせのスパニッシュオムレツもチーズディップも美味しそう!
私、マトン・シカ・ブタ(一部)が食べれないのですが、
こういう美味しそうな写真を見ると、食べれればよかったな…と、
残念に思います。次の日記も楽しみにしておりまっす!


by 花ピー (2017-05-15 18:49) 

tercel

花ピーさん、こんばんはー。
旧道庁は初めて中に入ってみたんですけど、いろいろ勉強になりますねww
しかも、まだ使用しているとは驚きです!
桜はあと1週間遅ければ、本格的な桜に出会えたんですけどねー。

山猫バルは、花ピーさんにぴったりですね( ̄▽ ̄) ニヤ。
ココはかなりお勧めのお店です。札幌に行く機会があったら是非!
人によって、嫌いなもの、苦手なものはありますからね…。
私は鹿島サポとして、罪悪感を感じながら食べてました(^^;;

更新頻度が落ちていますが、頑張って月に数回でも更新して行きます(`・ω・´)

by tercel (2017-05-20 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。