SSブログ

北海道旅行 -1日目 旭川、網走- [Hokkaido 2019 Feburary]

ずいぶん前の話になります(^^;;2月の生活がバタバタしている時でしたが、時間が空いたので旅行に行って来ました。場所は北海道です!まずは流氷が見たいと思い網走に行ってきました。紋別や知床も候補だったのですが、いろいろ考えて今回は網走にしました(`・ω・´)

今回、旅行の検討を始めた時には、女満別行きは既にキャンセル待ち。仕方ないので、旭川経由で行きました。旭川から網走は電車にしたのですが、冬の北海道で電車の旅をしたかったんですよね( ̄▽ ̄) ニヤ。

当日は羽田から旭川に飛び、旭川空港からバスで旭川駅に向かい、旭川駅には9時頃着きました。電車は昼なので、それまでは旭川で時間をつぶします。旭川と言えば、醤油ラーメンなので 青葉 にGO!さすが人気店で、朝から混んでいるようでしたが、ちょうどお客さんが出て来たところだったので、お店のおばあちゃんが席まで案内してくれました。

DSC_0633_blog12.jpg

DSC_0642_blog12.JPG

DSC_0646_blog12.JPG

DSC_0647_blog12.JPG

青葉のラーメンは昔ながらのラーメンという感じで、朝からサッパリいただけました。これが旭川の醤油ラーメンという感じですかね?店内には外国人もいて、おばあちゃんが積極的に話しかけてました。親しみやすいお店で、今度訪れた時もまた行きたいと思います。

まだまだ時間がありますので、旭川駅周辺をウロウロしながら、今度は 福吉カフェ に向かいます。おにぎりのGPSアートの旅で、オクラホマの河野くんが寄ったお店です。到着すると席は空いていたので、河野くんが座っていた席と同じ席を確保しました!注文は 福吉らて と トキワやき 2つです。1つは電車の中で食べようと(^^;;

DSC_0652_blog12.JPG

福吉らては見た目がとてもお洒落ですね!ちなみにこれはCOLDなのですが、HOTだと混ざってしまうので、この状態にはなりません。トキワやきも美味しくいただき、しばらくはマッタリと過ごします。道を挟んだ反対側には、前に行ったラーメンの みずの があります。さすがに今回は行きませんでしたが、河野くんはハシゴしてましたね!

ゆっくり出来ましたので、旭川駅に戻ります。旭川駅はリニューアルしたので、とてもきれいでな駅舎です!電車は長旅になるので、駅弁を購入してホームに行くと既に乗車する 大雪 が到着してました。ずいぶんお客さんが少ないなと思っていたら、反対ホームに札幌から来た ライラック が到着して、乗り換えるお客さんが多かったです。なるほどね。

DSC_0659_blog12.JPG

DSC01406_blog8.JPG

DSC01403_blog8.jpg

乗車する大雪1号は旭川12:41発、網走16:35着で約4時間の長旅です。雪景色を見ながら、ゆっくり過ごす電車の旅をして診たかったのです!駅弁を食べ、本を読みながら、景色を楽しむ電車の旅は最高でした!

DSC_0669_blog12.JPG

DSC_0682_blog12.JPG

車内販売が無いのは残念なのですが、この時はオホーツク振興局の取り組みの1つで、地元のお菓子などの販売がありました。せっかくなので、大空町の しじみおかき を購入しました。スポット的な取り組みのようですが、こういう取り組みは是非続けて欲しいですね。

電車は遠軽でスイッチバックなので、前後のお客さんと協力して座席の向きを変えます。この時にチケットホルダーの切符を忘れてはいけません(^^;;本を読みながら、景色を楽しんでいると、網走に到着です。さすがに4時間は長いですが、電車の旅を満喫出来ました。

DSC_0687_blog12.JPG

網走駅に到着すると、ホテルにチェックイン!夕飯を食べようと外に出ますが、事前に調べていたとおり、網走駅前にはほとんどお店がありません。チェーン店に入っても面白くないので、駅前の アルカディア というお店に入り ポークチャップ をいただきました。

DSC_0689_blog12.JPG

1日目はこれで終了です。この日の歩数は 16432 歩でした。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

花ピー

tercelさん、こんにちはです!ご無沙汰しております~。
結構、鹿スタ行かれてるんですね!私も頑張っていかなければ…。

北海道の旅!札幌ではなく旭川→網走ですか!イイですね~。
札幌ではないのでカツサンドではなく…卵サンド…と。
関係ないですね(苦笑
列車の旅ってイイですよね!北海道の列車、クラシカルで良い感じ!
…やはり駅弁が豪華すぎますね、さすが北海道!

by 花ピー (2019-07-31 15:48) 

tercel

花ピーさん、ご無沙汰しております<(_ _)>
いろいろとありましたが、ようやく落ち着きつつあります。
今年、HOMEはなるべく行きたいですねー(`・ω・´)

今回はタマゴサンドでした(^^;;どちらも魅力的です!
北海道の列車の旅は憧れでした!
半日、移動時間にかけましたが、無駄のようで贅沢だったかなーと思います。
駅弁も美味しかったです!
by tercel (2019-08-04 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。