SSブログ

旧北海道庁を散策。 -北海道旅行 3日目- [Hokkaido 2016 September]

北海道旅行3日目です!!!昨日より少し早くホテルをスタート!さすがに朝は寒いですね。上着を持って来て良かったです(´▽`) ホッ。
 
さて、少し早く出発した理由ですが 旧北海道庁 の散策です。行った事はあるのですが、久しぶりに行ってみようと思い立ったのです。行ってみると、さすがに観光名所ですね。外国人がたくさんいました。久しぶりにまじまじと見ると、シックな感じがいいですよね。そして、芝生や花も手入れされていて、雰囲気もいいです。
 
DSC00708blog8.JPG 
 
道庁には池が南北で2つあります。ブラタモリでは、植物園の池に行っていましたが、道庁の池も扇状地の下流だった痕跡なのですかね?今度行った時は、植物園の池に行ってみたいと思います。一通り散策したので、今日もオータムフェストに向かいます!
 
DSC00709blog8.JPG
 
DSC00712blog8.JPG 
 
朝一は シェフズキッチン ですね。この日は ラ・サラマンドル でした。メニューはこんな感じで、もちろん全部頼みました(^^;;
 
DSC00719blog8.JPG 
 
北海道 大地と海のバスク料理盛り合わせ
・羅臼産スケソウタラのクロケット アイヨリソース
・大麦豚肩肉のコンフィ ピペラード添え
・羅臼産真イカの墨煮 浜益産ななつぼしのリ・ピロ
 
厚真産若鳥のリヨン風煮込み マカロニ添え
 
札幌黄のオニオンスープ
 
道産牛ポトフの冷製テリーヌ タルタルソース
 
DSC00720blog8.JPG 
 
早速いただくと、テリーヌが美味しく、朝からワインが欲しくなりました(^^;;コロッケは外がカリカリで香ばしく、イカスミは濃厚で美味しかったです。そして、素晴らしかったのは、オニオンスープです!これは絶品でした!美味しくいただいたのですが、この日はボリュームが凄く、昨日までのようにスープカレーを食べに行けない程でした(´・ω・`)
 
いつも通りに地下街をウロウロしますが、なかなかお腹が減りませんでした。食べ続きで3日目ですから、仕方ないです…。結局、2時過ぎに寿司を食べたいと思い、地下鉄で南平岸の トリトン に向かいました。3時近かったと思うのですが、お客さんはそこそこいましたね。食べ終わる頃には、だいぶ減りましたけど、それでもガラガラって感じではなかったです。
 
トリトンでは、秋ですから サンマ を楽しみました。それ以外にも、いろいろ楽しみましたが、オータムフェストで、まだ楽しみたいと思っていたので、10皿で止めておきました。食べ過ぎか!?
 
KIMG0585blog15.JPG 
 
食べ終わった後は、南平岸ですから HTB へ…。お決まりのコースですね。平日なので、ロビーの受付には、ちゃんと人がいました。当たり前か!?ここ数年は警備員さんしかいた記憶がないので、平日は久しぶりだったのかもしれません。そして、もちろん同志がいましたよ!どうでしょう好きにとっては聖地ですから、札幌に来たら必ず行く場所ですね。
 
DSC00722blog8.JPG 
 
HTBの後は、平岸高台公園へ。これも、お決まりのコースです。相変わらず、のんびりしてるなー。よくここで、前枠、後枠なんて撮ってたと思います。あと2ヶ月もすると、雪が降って、真っ白になるんでしょうね。真っ白の公園もまた来たいです(`・ω・´)
 
DSC00729blog8.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。