SSブログ
資産運用/ふるさと納税 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

大空町から、お礼の品のチーズが到着! [資産運用/ふるさと納税]

ふるさと納税を最後に決めた 大空町 ですが、お礼の品があっという間に届きました。と言っても、これまた2ヶ月以上前の話になるんですけどね(^^;;

お礼の品は チーズセットB です。受け取ってから実感したんですが、チーズは賞味期間が短いですね…。何を今さら言ってるんだという感じですが、これだけの量を一度に受け取ると、どーすべか…と悩んでしまいました。チーズを使った料理なんて、レパートリーに無いですからね(^^;;

KIMG0347blog15.jpg

ワインにチーズは合うよな…くらいの気持ちだったので、自分の責任ですが誤算でした。しかも、こういう時に限って、休みの日は出かける用事があって、なかなか食べられないという日々が続くのです。来年また頼むとしたら、料理のメニューを考えてからにしたいですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

美瑛町から、お礼の品のトウモロコシとお米が到着! [資産運用/ふるさと納税]

ふるさと納税の話をしただけで、お礼の品の話をするのを忘れてました(^^;;ずいぶん前に届いてはいたんですが、すっかり書くのを忘れてました。

美瑛町 のお礼の品は スイートコーン12本&美瑛米あさひ娘ななつぼし5kgセット です。届いたのは…2ヶ月くらい前ですかね?夏休みのあとくらいに突然届いたのでした。

DSC00311blog8.jpg

スイートコーンはゴールドラッシュとピュアホワイトの2種類が入ってたんですが、ピュアホワイトの美味しさに感動しました!とうもろこしで、こんなに感動したのは初めてです。この前の北海道旅行で、美瑛選果で食べたトウモロコシのプリンも美味しかったですからねー。

KIMG0356blog7.jpgKIMG0357blog7.jpg

実はこれに味をしめて、北海道旅行の最終日に新千歳空港の美瑛選果でも、トウモロコシを購入したのでした。美瑛はますます好きになっちゃうなー!冬でなければ、また旅行で行きたいですね( ̄▽ ̄) ニヤ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ふるさと納税、第三弾。 [資産運用/ふるさと納税]

ふるさと納税、第三弾です(`・ω・´)今まで全て北海道の美瑛町、岩見沢市、足寄町、上士幌町の4市町村に寄付をしました。確定申告が不要なのは5市町村までなので、これが最後ですね。

というわけで、いろいろと検討した結果 北海道 大空町 に決めました!決めた理由は、今までと同じで、お礼の品はもちろんですが、北海道の農畜産業に頑張って欲しいという気持ちがあります。

大空町も特に縁は無いよな…と思っていたんですが、大空町には女満別空港があるんですね。仕事でも数回北海道に行っているんですが、その時に利用するのが女満別空港です。女満別空港が大空町だったとは…驚きです!空港はどうしても通過するだけって事が多いですから、今回のように寄付をしなければ気付きませんでした。

少し調べてみると、大空町は女満別町と東藻琴村が合併して、2006年に誕生した町でした。東藻琴村というのは全然知りませんでしたね。水曜どうでしょうで、カントリーサインをやってる時には存在してたんだよなwwそして、おにぎりでオクラホマも行ったって事か!?今度、女満別空港を利用する時は、少し気にして、寄ってみたいですね!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ふるさと納税、第二弾。 [資産運用/ふるさと納税]

美瑛町と岩見沢市に続き、ふるさと納税、第二弾です(`・ω・´)ふるさと納税ですが ふるさとチョイス というサイトを利用しています。お礼の品、地域など、好きな条件で検索できます。とは言え、使い勝手が悪いところもあるので、改善は要だと思うんですが…。

ふるさとチョイスでは、Yahoo公金サービスを使って支払いをしているのですが、楽天市場でもふるさと納税が始まったとの事。楽天市場だとポイントもたまるようです。まだまだ、利用出来る自治体が少ないようですが、増えてくれば、来年度以降はこちらを利用するかもしれません。

というわけで、第二弾も2つの自治体に決めました。1つ目は 北海道 足寄町、2つ目は 北海道 上士幌町 です。どちらの自治体も十勝地方ですね。ちなみに両自治体とも行った事はありません(^^ゞお礼の品に魅力を感じたのはもちろんですが、十勝にはいつか行ってみたい…というのも寄付した理由の1つです。

北海道旅行は、日数が取れない事もあり、札幌が中心になってしまうんですけど、1週間くらい北海道を旅行出来るのなら、フェリーを利用して、自分の車で旅行したいですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ふるさと納税に初挑戦! [資産運用/ふるさと納税]

ふるさと納税に初挑戦してみました。今年度から条件さえ合えば、確定申告をしなくていいので、手間が省けるようになったんですよね。年間に5自治体までであれば、確定申告が不要なので、5つを目安にしてみました。

寄付するにあたって、考えた事は2つです。1つ目はお礼の品が魅力的である事。そして、2つ目はその自治体に頑張って成長して欲しい事です。

というわけで、まずは2自治体に寄付してみました。1つ目は 北海道 美瑛町 、2つ目は 北海道 岩見沢市 です。最近は「どうでしょう」や「おにぎり」の影響で、北海道にはまってますからね!美瑛町は旅行で訪れた事があります。岩見沢市は旅行の途中に通過した事があるかな…と言う程度です。

どちらも農業が盛んですね。美瑛町ではJAびえいの 美瑛選果 がお気に入りです。また美瑛に行ったら寄りたいですね。岩見沢市には「ぶどうのなみだ」にも出ていた 宝水ワイナリー があります。ココは是非行ってみたいです!こんな感じで、知らない自治体に興味が湧くのも、ふるさと納税がきっかけですから面白いですね。

お礼の品は来てからのお楽しみです(`・ω・´)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

NISAを見直す。 [資産運用/ふるさと納税]

積立投資をしていた流れで、何となく口座開設したNISAですが、いざ積立してみると予想外の問題が発生!やっぱり、事前に調べてからでないとダメですね(´・ω・`)何が問題かというと、私がNISA口座を開設したカブドットコム証券では、積立は1万口単位しかできないのです。という事は…ドルコスト平均法が使えない!?

せっかくNISAを活用して、ちまちまと積立をしようとしているのに、これでは意味がありません。そこで、本屋で目に入った竹川美奈子さんの 税金がタダになる、おトクな「NISA」活用入門 を購入して勉強する事にしました。

DSC04899blog19.jpg

竹川美奈子さんと言えば、実は投資を始めた頃にも 投資信託にだまされるな!-本当に正しい投信の買い方- という本でお世話になっているのです。節目ではお世話になる方かもしれませんね(^^;;方向性は決まっているのですが、ここで一度勉強して、方向性が正しい事を確認しようと思います。

ところで 投資信託にだまされるな! を見直してみたのですが、竹川美奈子さんの当時のお勧めの投信は、藤田郁夫さんと同じで、トピックスオープン、ステートストリート外国株式インデックス、外国債券インデックスファンドの3本だったんですね。あの当時としては、改めてベストな選択をしていたのだと実感しました。

そして、セゾン投信が2本のファンドを運用始めた時で、急遽セゾン投信に対するコラムが追加されていました。現在は順調に資産を増やしているファンドですが、竹川さんは当時から見抜いてたって事ですね!というわけで、NISAの本もじっくり読んでみようと思います(`・ω・´)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2015投資信託見直し。 -まとめ- [資産運用/ふるさと納税]

今回、今まで運用して来たファンド、3本全て変更しましたが、これでしばらくはほったらかしにするつもりです。投資資金に余裕ができれば、サブとして違うファンドに投資してみたいですが、余裕ができるとは思えないですからね(^^;;

ほったらかしとは言え、家計簿はつけていますので、ポートフォリオを四半期に一回くらい、自分への意識づけとして、ブログに載せようと思います。一ヶ月くらいではたいして変わらないので、三ヶ月に一度で十分だと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

投資信託見直し。 -外国債券編- [資産運用/ふるさと納税]

投信の積立見直しの外国債券編です。今まで積み立てていたのは 三井住友トラスト・アセットマネジメント の 外国債券インデックスファンド です。

これは積み立てていた3本のファンドの中でも一番コストがかかっていました。当時はそれでも、低コストだったんですけどね…。みんなの投資にも書いてありましたけど、外国債券を対象としたファンドは選択肢が少なかったんです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

投資信託見直し。 -外国株式編- [資産運用/ふるさと納税]

投信の積立見直しの外国株式編です。今まで積み立てていたのは ステート・ストリート・グローバル・アドバイザーズ の ステート・ストリート外国株式インデックス です。

8年間積み立てをして来て、基準価額も純資産もしっかり増えているので、そこは評価するポイントです。ただ、最近のファンドと比べると、コストが高くなっていました。そこで、今回変更する事に決めました(`・ω・´)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

投資信託見直し。 -国内株式編- [資産運用/ふるさと納税]

ココ1ヶ月ほど考えて来た投資信託の見直しですが、積立するファンドを変更する事に決めました。まずは国内株式の話です。今まで積み立てて来たのは、三菱UFJ投信の トピックスオープン です。

基準価額も純資産も増えていますし、分配金も出していないですし、お気に入りのファンドだったんですけどね。ただ、最近のファンドと比較すると、信託報酬がやや高いかなと…。そこで乗り換える事にしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | 次の10件 資産運用/ふるさと納税 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。