SSブログ

Z34の一年点検。 [Z34 FAIRLADY Z]

Z34の一年点検で栃木まで行って来ました。いいかげん、家に近いところのディーラーに変えたらと言われますが、ドライブも兼ねているので、今のところはいいのです(`・ω・´)

とは言え、前日の仕事が長引いて、早朝に起きられず、首都高で渋滞にはまるのは辛いですね。今回は横羽線で断続渋滞、湾岸線に出ると有明から葛西まで大渋滞でした。湾岸線の渋滞は、とっとと下道に降りる選択をしたので大正解でした。

今回は葛西から常磐道の谷和原に抜けたんですけど、逆側の葛西JCTに向かう上りも大渋滞でした。おそらくTDL渋滞だと思うんですが、あんな渋滞にははまりたくないですね。葛西以降は空いていて、快適に運転できましたが、予定より30分以上遅れてしまいました(´・ω・`)

一年点検ですが、大きなトラブルもなく、エンジンオイルとエレメントの交換で無事に終わりました。購入して4年になりますが、いまだに走行距離は16000kmです。年間4000kmペース…。まあ、むやみに距離が増えるよりはいいですが、もう少し乗ってあげたいですね。

DSC04890blog19.jpg

栃木でZ34の点検が終わると、今度は用事があるので千葉へ。ついでと言っては何ですが、成田山に寄って来ました。17時過ぎでしたので、参道のお店もほぼ閉店…。成田山も空いていて、ゆっくりとお参りできました。にぎやかな成田山もいいですが、こんな雰囲気の成田山も、たまにはいいですね。

DSC04892blog19.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

休みもあと1日で終わり。 [Z34 FAIRLADY Z]

今日は久々に長く熟睡出来た気がします。ここしばらくは、暑いせいもあって、熟睡出来ても短時間て事が多いんですよね。やっぱり寝ないと疲れが取れないのですよ。

今朝は昨日書いたようにP10をディーラーに入院させて来ました。ベルト交換だけの予定ですが、他に何もなきゃいいんですけどね。ディーラーで「他にどこかありますか?」と聞かれたので、「古い車なので調子の悪いところはいっぱいあります!」と答えときました(`・ω・´)

そして、Z34の洗車です。本当は休みの前半に洗車したかったんですが、台風で出来ずに、そのあとは用事があって出来ずに…ようやく出来ました。これで、休み前に決めた用事も終了です。遠出はしませんでしたが、それなりにリフレッシュできたので良かったです。

DSC04668blog19.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

我慢できないのでZ34を洗車。 [Z34 FAIRLADY Z]

GW初日にZ34を洗車してるんですが、GW期間中に長距離を乗っていた事もあり、汚れていたので洗車しようとは思っていたんです。暖かくなっているので、虫も多くなって来て、結構やられていましたし…。そのうち洗うか…くらいの軽い気持ちだったんですが、洗わざるを得なくなりました。

GWが終わってから駐車している間に、鳥の爆撃にやられました。それも1ヶ所ではなく、5ヶ所近く…(´・ω・`)ほっとけないので、早起きして洗車してきましたよ。GWが終わって1週目の休みなので、ゆっくりしたかったんですけどね…。 

だいぶきれいになったので、よしとしましょう!前回はリアだったので、今回はフロントのアップでも!このヘッドライト、最初に見た時は「何だこれ!」と思ったんですけどね。購入する頃には見慣れていましたね。

DSC04630blog19.jpg

さて川崎戦は惨敗でした。また愚痴ばかりになるので、たたんでおきます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

GW初日はZ34の洗車。 [Z34 FAIRLADY Z]

GW初日はZ34の洗車をするつもりで起きました。が…朝ご飯を食べている途中で肩に痛みが!寝違えたような痛みです。やばそうな痛みだと思い、洗車をするかどうか迷ったんですが、何とかなりそうだったので10時過ぎに行こうと決めました。

洗車場に行くと、平日って事もあり、私以外は1台だけでした。もう1台はFDで結構いじってあって、かっこよかったです。しかも、ドライバーは女の子…さらにかっこよかったですね!隣で洗車してましたけど、本当に車が好きなんだなーというのが伝わって来ました。

DSC04554blog19.jpg

たまには、Z34の全景ではなく部分的な写真でも!Z34の特徴でもあるリアコンビランプです。 

洗車が終わって、家に帰って来ましたが、肩の痛みはおさまりません。お昼ご飯を食べた後に、整骨院に行く事にしました。一通り診てもらって、電気治療とマッサージをしてもらいました。今回の痛み以外にもデスクワークのせいか姿勢が悪く、筋肉系の負担になっていると言われました。簡単なストレッチを教えてもらったので、これからは仕事中にやろうと思います。

肩の痛みは早めに治ってくれるといいんですけどね。長引きそうなら、もう1回整骨院に行こうかな?実は同じような痛みを経験していて、あまく見てたら、夏の長期休暇を無駄にした事があるんですよね。あの時は、起きるのも辛かったくらいですから、今回はそうならないようにしたいです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Z34の車検が無事に終了。 [Z34 FAIRLADY Z]

昨日車検に出したZ34を栃木に取りに行って来ました。昨日よりやや遅い時間に千葉を出発しましたが、交通量が昨日より少なかったせいか、昨日とほぼ同じ時間に着けました。空いてたのは正月休み最終日だからかな?

DSC04303blog19.JPG

今回は1回目の車検なので、特に直すところは無いので、定例の油脂類だけのはずだったんですが、週に一度も乗ってない為、バッテリーが弱くなってました(´・ω・`)というわけで、バッテリーも交換したので、今回の車検のメニューはこんな感じです。

  • エンジンオイル
  • オイルエレメント
  • ブレーキオイル
  • LLC
  • バッテリー

清算を済ませて、次に控えるP10の車検の話をして、千葉に戻って来ましたが、2日連続で千葉⇔栃木の往復はさすがに疲れますね。かなり疲れてたんですが、用事があったので、成田まで行って来ました。

成田山はさすがに3日に行った時ほどは混んでませんでした。おみくじをひいたんですが、去年と同じく『吉』でした。これくらいが無難ですかね?まぁ、頑張って生きろって事なんだと受け止めました。(`・ω・´)用事を済ませて帰って来ると、昨日の疲れもあってヘトヘトでした。

DSC04306blog19.JPG

そろそろ休みが終わっちゃいますが、僕は明日までが休みなので、明日の中で生活のリズムを少しでも取り戻そうと思います。毎回の事ですけど、長期連休は時間が進むのが早いですね…(´・ω・`)

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Z34の車検と新年会。 [Z34 FAIRLADY Z]

今月はZ34の車検です。車検は点検と同じく、Z34を購入した栃木のディーラーに出す事にしたので、面倒ですが早起きして栃木まで行って来ました。8時前に出て栃木で車を預けて、途中買いものをして、千葉に戻ってきたのは15時前だったので疲れました(´・ω・`)

今回の代車はE11…旧型ノートでした。勝手知ったる車なので、特に感想は無いですけど、スタッドレスを履いてたので、余計?印象が悪かったですね!?まあ、代車なので乗れれば良いんですけど、乗ったことの無いような車の方が楽しいですよねー。

DSC04301blog19.JPG

栃木から帰って来ると、2時間ほど休んで新年会に行きました。大学の研究室の新年会です。トラブルがありましたが、みんな元気そうだったので何よりです。お店は空いてたせいか、追い出されなかったので、かなり長居しちゃいました。

というわけで、明日も早起きして、栃木にZ34を取りに行って来ます(`・ω・´)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Z34にレーダー探知機を付ける。 [Z34 FAIRLADY Z]

最近は普段車を使う事は少なくなっているんですが、ちょっとした遠出など高速での使用が多くなっている事もあり、久々にレーダー探知機を取り付けることにしました(`・ω・´)

Z34に取り付けるにあたって、一番悩んだのは取り付け場所です。Z34は良い位置が無いんですよね。実際に取り付けてみると、予想通りでしたが、まー何とか取り付けられました。でも、取り付けた場所は平ではなく、斜めになっている所です(^^;;

DSC04042blog19.JPG

今回は粘着シートで付けてみましたが、ずり落ちる可能性が高いです。そうなったら、両面テープで付けるしかないだろうな…。しばらくは粘着シートで様子見です。あと肝心なのは、本来の機能をちゃんと果たしてくれるかです。この辺は、今後使ってみてから評価したいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早起きして洗車。 [Z34 FAIRLADY Z]

4時半に起きようと思いましたが、起きたのは5時半でした(^^;;夏だから7時過ぎには暑くなるし、ここ数日の猛暑なので、早起きしたかったんですけど、休日としては頑張った方でしょう!

実は2週間前に洗ってるんですけど、先週の栃木、茨城遠征で予想通りの汚れようとなってしまいました。この時期に高速を走った人は分かると思うんですけど、とにかく虫がすごいんですよ。しかも、栃木、茨城といった灯りの少ない所は最悪です。

既に1週間経ってますし、ココで洗っとかないととんでもないことになるので、洗車となったわけです。多少出遅れましたが、洗車スペースが空いてて良かった。既に洗い終えている人もいましたからね…やっぱり5時くらいに洗い始めるのが理想だよな。

この時期の洗車はスポーツ!汗が滝のように流れてきます。こうなる事は予想済みで、ポカリを持って行ってたんですが、それでも最後の方は辛かったですね。ぶっ倒れるかと思いました。何とか倒れずに、汚れも取れたので一安心です(´▽`) ホッ。

DSC04017blog19.JPG

ところで、レーダー探知機を買ったんですが、帰り際にどこにつけようか悩んでました。買う前から分かってはいたんですが、Z34だと取り付け場所が難しいなーと…。夏休み中に何とか取り付けようと思います。

DSC04035blog19.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ようやく1万キロ。 [Z34 FAIRLADY Z]

先週…いやまだ今週のことですが、湘南戦が終わって実家に到着すると、Z34がようやく1万キロを突破しました。購入してから、2年と4ヶ月なのでかなりかかりましたね。購入して2ヶ月後に栃木から神奈川に異動になり、通勤も電車、バスに変えたので、距離が延びなくなりました。無駄に延びるよりはいいかなーと思いますが、もう少し乗ってやりたいですね。

DSC04011blog19.JPG

浦和戦の2失点目はオフサイド。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

久しぶりに洗車。 [Z34 FAIRLADY Z]

今日は早起きしてコイン洗車場へ…。Z34の洗車を久しぶりにしてきました。5時過ぎに起きて行ったんですけど、既に洗い終わっている人もいました。みなさん早いですね。この時期はまだ7時を過ぎると日差しが強いですから、早い方がいいですね。

今回は洗車で使っているシャンプーなどをご紹介。僕は車はきれいにしたいと思っていますが、常にピカピカ磨くほどの気力、体力はありません(^^;;それでも、車を持つようになって15年ほど…ココ数年使うシャンプーは決まってきました。それはSurLusterのシャンプーです。

具体的にはコレです。最近はさらにコーティング剤のコレも使ってるんですが、使いやすくて気に入ってます。でも、コーティング剤はP10には効かないかなーという感じです。効かないというよりは、P10の塗装がへたっちゃってるので仕方ないのかもしれません。Z34だとピカピカになりますけどね(`・ω・´)

鹿島は川崎戦でした。2点リードして追いつかれるのは納得行きませんけど、結果としては及第点だと思います。AWAYで勝つのはとても難しいですからね。とはいえ、誓志と遠藤の投入はどういう意図があったんでしょうね?ジュニーニョも入ってましたし、しっかり守って、カウンターがお決まりだと思いますけど…。

前半のグダグダの守備は何とかして欲しいですね。あとは後半のロスタイム間際の攻撃は決めて欲しかったんですが…ジュニーニョ(´・ω・`)今日は鹿島と川崎の現状を象徴した試合だったんではないでしょうか?いつまでこんな試合してるんだか。ε=Σ( ̄ )ハァー。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。